FC2ブログ
一等巡洋艦 常盤 の3
いつもどおり・・・
酔っています(笑)

昼前に少し触りましたが、夕方からビールをのんでペースが上がりました。
装甲巡洋艦「常陸」、これは明日には完成だな。雑だけど・・・

東日本の地名に関係する帝国海軍軍艦を連続して作成していますが、
これはなんとかHMEに間に合わせたかった1隻。

「常陸」の地名は福島南部と茨城北部あたりを指すようで、
「ひたち」「じょうばん」や「日立」に通じる幅広い使われ方やいろんな意味があるようです。
「陸」の漢字を使うようになってから、現東北地方を「陸奥」(道の奥)と表現するように
なったとの文献もあり、風景や土地の意味などいろいろな含みのある表現です。

今回の件に通じる地の果ての入り口的感覚が、西の人たちに今でも残っている場所でもありそうで、
先日のニュースを見ていると、一部の京都の方などは東北の惨状を迷惑で他人事のように感じているようですね。

時代が変わっても「人という生物の生活圏」にかんする感覚はあまり変わっていないのかもしれません。
作っているうちに、だんだん腹が立ってきました。

今回の震災や原発事故がもっと南のほうで起きていたらここまで復興が遅くなっていたか?
毎日ニュースを見ていて、いつも疑問に思っています。

とはいえ・・・

酒飲んで、模型作って、だもの・・・
私もお気楽なろくでなしには違いありません。

せめて・・・

夕べ当たった復興支援宝くじの当選金は全部寄付してこようと思います。

少しですけど・・・
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.