FC2ブログ
軽巡「多摩」の?

またまた・・・
完成!。

第5艦隊第21戦隊、軽巡「多摩」完成です。作りやすいキットですよ、皆様もどうぞ。

開戦前から、長く「大湊」を策源地に行動していた艦船で、開戦を挟んだ短い一時期、冬季迷彩をしていたことは有名です。
この完成品の状態で昭和17年から18年初めのころをすごしていますが、対空火器がこれでは厳しかったと思われます。
先日作った、重巡「那智」が配属になるまで艦隊旗艦を勤めました。

第5艦隊には、もう一つ第22戦隊があります。
特設巡洋艦(商船改装)2隻の下に特設監視艇(漁船改装)116隻による監視艇隊3隊で編成され、北東太平洋に常時警戒線を張り続け、「黒潮部隊」と呼ばれていました。
北海道「釧路」「大湊」を主とし、「小笠原諸島」にも根拠基地を持っていました。

主にカツオ・マグロ漁船が使用されたので、この画像の監視艇よりさらに一回り小型の船が主力だったと思われます。
「第1監視艇隊セット38隻入り」なんてキット発売されないでしょうかね。


さて

今日はひな祭りでしたね。
うちのおんなどもとケーキを食べたり、ヒナアラレを食べたりしましたが、甘いものはどちらかと言うと苦手でございます。

今晩は、何を作ろう!?です。




スポンサーサイト







こんばんは~。
完成、おめでとうございます。

セルター甲板張り出しの支柱までつけちゃったんですね。
私の5,500?型の軽巡では、そういった手の込んだ
追加工事をしてもらえた幸せものは、一隻もないです。(笑

ところで、この「多摩」は全く艦首に反りがないようですが
何か工夫をされたんですか?
【2007/03/04 02:40】 URL | Hood #-[ 編集]
Hood様 おはようございます

船体の若干の反りは、底板を着ける時に反りが減るよう気をつけて指でギュと押さえて接着しただけですので、これから反ってくるかも知れません?
細い船体の反りは宿命と諦めています(笑)。

エクゼター完成、お待ちしておりますよ。
【2007/03/04 09:02】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.