FC2ブログ
連絡が取れることに・・・
どの程度の意味があるか?

私にはあまり意味はありませんが、電話の向こうの人には少しだけ意味がありそうだと良いと思います。

感情を吐露する相手になれているかもしれません。

「頑張れよ」はダメそうです。
「体に気をつけてな」を繰り返すようにしています。

被災地に居る友人や被災地に救援に入っている友人数人とやっとほんの少し連絡が取れるようになってきました。

山形の被災地に何とか帰省できた友人が、奥さんの仙台の実家に2回物資を運んだが、
ガソリンがなくできることが無くなったとの無力感の電話がありました。
近くのお店には、野菜しかないそうです。

そっちもたいへんなんだべと言われたのですが、返す言葉がありませんでした。

北海道から宮城に援助に入っている友人からついさっき電話がありました。
道内の専門大学で地域医療薬学の教授をやっている人物ですが、現場の厳しさを「地獄」と表現していました。
明日はもっと厳しいところに向かうとのことです。
数日中にいったん切り上げて帰道するとのこと・・・、「限界があり代わりがいるぞ」と言われました。

彼の言外の要請がかなり厳しく心にのしかかります。
同業職域とはいえ、対応できる知識が私には十分にはありません。この領域では役立たずです。

残念な自分にがっかりしています。

被災者の皆様には気持ちだけでもうしわけありませんが、
せめて寄り添っているつもりで過ごそうと思って過ごしています。

「お体を大切にしてください」

言い訳している自分が情けない気分です。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.