FC2ブログ
日本海海戦?の1
だらだらと・・・

日本海海戦?の2
過ごしましたよ・・・
この週末は(笑)
何か作ろう!とは思ったのですが、昼酒が進みぜんぜん手つかずで終わります。

いろんなものを開けたり閉めたりして過ごしましたが制作は無し・・・
久々にボードゲームも開けてみました。バンダイ「日本海海戦」。

アダルト・ゲームと言われても困ってしまいますが(笑)、いつごろのものか?定かではありません。駒は揃っていました。

2枚目の画像は、日本海海戦時の第一戦隊の様子?です・・・

連合艦隊第一艦隊の旗艦は御存じ「三笠」ですが、この第一戦隊の旗艦が「日進」であることはあまり知られていないのではないかと思います。
1905年5月27日14時5分の左回頭による丁字体制への戦隊行動は良く知られているところですが、その後の15時6分の第一戦隊左一斉回頭以降の戦隊機動は日進が基準艦となり、続く右一斉回頭などの機動に繋がったものと思われます。
この戦隊にはほかに通報艦「龍田」が配属されています。

このほかに手元に、シュミレーションボードゲームがいくつか残っているのですが、本とは違い、何時発売されたのか?どこにも記載がなく購入したのが何時頃なのかはっきりしません。

昔々の学生のころは仲間がみんな暇でしたので、けっこう遊び相手になってくれましたが、この年だとだれもこんなものの遊び相手にはなってくれないでしょう(笑)。もちろん、自分もなかなかこのゲームに一日かけて過ごす時間はまず取れないと思いますな。
力を込めてサイコロを振り続ける熱気とは、だいぶ前におさらばってところでしょう。

ああだこうだ言いながら友人とゆっくり遊んで過ごす機会は大切ですが、若い人たちの特権ですね。

さて・・・

明日は旭川日帰り、今週は再び網走一泊の予定があります。
上手くいけば、流氷を見られるかもしれませんが・・・

お仕事のほうの「のり」のほうも今一つでございます。
スポンサーサイト







これは珍しい!
駒に描かれたシルエットも、なかなか芸が細かいですね。

ワタクシはウォーゲームで遊んだことがないのですが、
一度はやってみたいと思っていました。
こういうゲームは結構高かったし、相手になってくれる(=同じ趣味の)
友人もまわりに全然いなかったので。

社交辞令じゃなく、不肖ワタクシ、対戦相手に立候補致しますよ。
…ま。
完全なビギナーですから、ワタクシ、完敗必至だとは思いますが。(苦笑
【2011/02/07 12:43】 URL | Hood #-[ 編集]
Hood様 こんばんは

これは嬉しいお言葉をいただきました。

このゲームは「殴り合い」なので、実史を知っているだけで誰でもすぐに自分なりの手を考えて楽しめるゲームです。

ぶっつけでもできるかも・・・
機会を作っての対戦!楽しみにしております。

アッ、なんかほんとに楽しみ!
【2011/02/07 18:55】 URL | 高○ #-[ 編集]
最近は「vassal」という通信対戦ツールがあるので、結構遊べますよ。
私も昨年はオンラインで夜な夜な、顔も見たことない遠方の方とプレーしまくってました。
盤面とか「保存」一発で終了。「開く」一発で再開できる上に、セットアップも(フリーセットアップで無い限り)最初からできている場合が殆どという優れものです。
【2011/02/07 21:14】 URL | 躍人 #-[ 編集]
躍人様 こんばんは

「VASSAL」は優れた空間だと思いますが、昔風に慣れたオジサンにはなんか敷居が高い感じが拭えません(笑)。

オープンのBWGの大会に出たのがただの一回、それも15歳!と、37、8年前の遠い遠い昔。あとは仲間とのお遊びでした。
メールプレイに挑戦しようと思うとハガキのやり取りでしたよ。

最新の普通の便利な風景のでしょうが、オジサンには「対戦ゲームは顔を見ながら・・・」が限界だな(大笑)
【2011/02/08 20:07】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.