FC2ブログ
重巡 高雄 1944?
おさぼり画像・・・
の旧作です。

以前にもさらしたことがあると思いますが、平成6年2月6日完成のものです。

重巡高雄、アオシマの旧製品に他社のパーツを盛り込んで制作。
1944年ころの様子を再現するつもりで途中で「これで良い!」ことにしたんだと思います。
前部マストや単装機銃、レーダーの一部が手抜きなのと艦載艇の塗装などがいい加減ですが、
当時のがんばった?様子が判り、愛着があります。

このころは函館に住んでいて、今、中2の末娘が生まれる前、
サラリーマンやっている長男が小学生、大学3年の長女が幼稚園の年長だったころだ。

制作レベルが今と変わらないなが、若かったことだけは間違いない(笑)。
函館は雪が少なくて良かったな。

今日は午後、急きょ会社をお休みにしました。

先日までの雪で借家の庭側に屋根から落ちた雪が大量にたまり、居間の窓ガラスの半分まで溜まった。

昨日の大雪の追い討ちでほおっておけないレベル!でした。
今日の暖かさ(3℃)を考えると凍ってさらに重くなり密着すると、また上から雪が落ちてくるとガラスが割れる恐れが出てきたから・・・
仕事もうまい具合に空きができたタイミング。

厚みのあるガラスなのですが、面積が広いのでたいへん心配。
自分の家なら雪が降る前に落雪対策に大きな板でも立てかけ打ち付けたいところですがそうもいきません。

で、2時間くらい除雪をして余裕を作りましたが、たいへんたいへん疲れましたよ。
ここのところの降雪量を考えると、2,3回分でまた厳しい状況になりそうですが、やらないわけにはいきません。

この借家では初めての冬なのですが、以前の借家より寒さ、結露、屋根からの落雪の場所など問題が多いです。
北向きですが、自分の模型部屋を確保できているのがせめてもの救いかな。

で、だるいので今夜は制作なしだな。

札幌市のHPでこの区の累計降雪量を見たら400cmを超えていて、例年の4割増しだ!
まだ降るんだべな・・・
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.