FC2ブログ
戦艦 日向 の4
今夜は・・・
制作なしです。

画像の戦艦日向は昨夜の様子。

今日は縁あって、「北海道ディレクターズバンド」という吹奏楽団の20周年記念コンサートに
行ってきました。濃厚な2時間でしたが、あっという間に終わってしまった感じでした。

中防の末娘が吹奏楽部に入ったおかげでここ2年くらい楽しませていただいていますが、
ほぼプロ?の音楽大学出などの先生たちが本気で演奏するとここまで凄いのか!を初めて味わってくると、
いままで凄いなと思っていた高校の強豪吹奏楽部の演奏も、実はまだまだなんだなってことが判りましたよ。

子供たちの演奏には別の意味での泣ける味があるのですがね。

プログラムの内容は予習をしていったとはいえ、芸術性が高いのでなんともコメントしようがありませんが、
3曲あったアンコールの最後、マーチ「タイコンデロガ」を聞いて少し安心して帰宅できました。
マーチは耳に馴染む。振り返ると全体の構成も楽しかったです。

会場を出るときに、今日のアンコール曲!のパネルが掲示されていました。
「タイコンデロガ」!を見て、空母を思い出していたのは、今日の観客では・・・
オレだけではないだろうか?

CV-14だっけ?とか思っちゃったんだな(笑)
スポンサーサイト







あ、空母の方?
私はイージス巡洋艦の方を思い浮かべました。( ^ω^)ノ

確か、タイコンデロガって、ネイティブアメリカンの砦があった所の地名なんですよね。
米艦の場合は、戦いがあった地名を艦名にするのが多いので、まあ、当然か。
【2010/12/29 15:32】 URL | JUNKI #A0Zpg5uc[ 編集]
JUNKI様 こんにちは

イージスですか・・・年代の差でしょうね(笑)
ベトナム戦争が生の時代育ちで、当時は現役空母でしたからね。

タイコンデロガ要塞?城?はなんども戦いの場になりましたが、それほど重要な拠点ではなかったようです。
西洋式の四稜郭が最終的な形。

タイコンデロガ行進曲を生で聞けたことはたいへん珍しいと思います。
迫力のある曲なので、どこかで拾って聞いてみてください。

【2010/12/29 15:48】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.