FC2ブログ
「水雷艇」の?

大型?・・・
とは言いがたいですが。

水雷艇「鴻」型、完成であります。
昭和10年前後に8隻完成したこのタイプは条約で保有制限があった駆逐艦を補完する目的で作られました。もちろん!大嘘スペックを発表していたことは、言うまでもありません(笑)。
今回、作ったのはこの中でも後期型の2隻。

水雷艇「鷺」は昭和16年7月25日付で、第5艦隊付属となり翌年の4月10日に南西方面艦隊第1海上護衛隊に編入されるまで、横須賀、北海道間の護衛などを「大湊」を根拠地に実施していました。
昭和19年11月8日にフィリピンルソン島で敵潜艦ガンヌルの雷撃で沈没しています。

水雷艇「鳩」は「鷺」と同日、第5艦隊付属となり翌年1月15日に呉鎮守府部隊に編入されるまで、大湊、厚岸などで行動しました。
その後、ラバウル、サイパン、シンガポール、マニラ、台湾などで活動、昭和19年10月16日に香港沖で敵機の爆撃で沈没しています。

さて

マイブーム「大湊」北方の艦船を続けていますが・・・。

完成品を机の上で見る分には満足なのですが、これらを展示会などに持って行き天井の高いところで大きな机に並べると、チャチに見えるんだろうな?と思います(そうなんですけどね、笑)。
海防艦をやりたいので小型艦をもう少し続けますが、大きいのもまた何隻か完成させたいこの頃です(笑)。

こうしてブログで見てくれている人がいるだけで十分製作意欲の刺激!になっていて、持ち出さなくても満足しているんですけどね。
外で、ワイワイやるのも楽しいですから(笑)。

いろいろあるんで、この週末は製作無しです。
さて、来週は何作ろう?
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.