FC2ブログ
戦艦 扶桑 の3
とても・・・

戦艦 扶桑 の4
楽しい・・・

ソブレメンヌイ級キット
先日・・・

B52D 1/100
購入・・・
だな。

「扶桑」進んでいます。
いつも通りのほぼストレート。

戦闘艦橋や防空指揮所の床面積が少し狭いことには目をつぶり、どんどん組み立てです。
後部の飛行甲板の様子も「扶桑」のものとは少し違いますがどうしましょ。

また、キットには25mm単装機銃が付いていませんので、
どこから34基も探してこなければなりません。あるべか?
連装機銃も、連装か?三連装か?一部考えなければなりません。

いずれにしろ飛行甲板以外は、最終時の資料がありませんので推測でやるしかありません。

キットの艦橋を組んでいてゾクゾクしましたよ。
写真を眺めていても読み取りにくい構造が初めて判ったような気にさせてくれました。
完成させましょう。

最近・・・

画像のキットを新規に購入しました。
やめとくべきだったかな。

ソブロメンヌイ級ロシア艦はなかなか見かけませんので、つい(笑)。
いえ、これで同艦の蜜柑は5隻目なんですが・・・

タミヤ1/100のB-52Dは久々に見かけ、
たいへんお買い得!?な価格につられてこちらも・・・つい(笑)。2000円しなかったんですもの。
好きなスケールですが、これは完成させても大きすぎて置く場所はありません。
しばらく握っていてから、クラブのだれかに押し付け・・・いえ差し上げることになりそうだ。

さて・・・

自衛隊です。

防衛力整備についての報道がここのところなされています。
「動的防衛力」という一見新しい表現がされていますが、
もともとそんな当たり前の話をどう表現してどうするつもりか?よく判りません。

戦車の数を減らす?潜水艦の数の増やす?護衛艦を改装してイージス艦を増やす?
などと物の数についてだけ、地元新聞には載っていましたが・・・
取材?してるのかこいつ?的な記事で、本当の検討内容はさっぱり判らない。

いずれにしろ・・・

この分野については、今の政権にへたな仕分け(笑)をしてもらいたくないな。

原子力攻撃潜水艦9~12隻(対地攻撃能力付き)で某国の長い海岸は封鎖できるし、
敵海軍は海上に出てこれない・・・などとかの、中身のある検討はされているのだろうか?

すみませんね(笑)、今日も酔っ払いだ!なう。

明日は愚息と久しぶりに買物、明後日は函館日帰りのお仕事・・・
「扶桑」完成は少しさきだな。
スポンサーサイト







こんばんわ
扶桑進んでますね。記事にもある通り写真や資料ではわからない構造がよく解るプラモデルは楽しいですよね。私も装甲車やキューベルワーゲンを製作する時は車体下部をみて喜んでいます。
形にするのが楽しくて塗装が億劫なのが問題ですがw
ドラゴンは船舶模型も出しているんですね。AFVばかりなので知りませんでした。しかもロシア艦とは・・・ また、製作記期待しています!!

それとリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
宜しくお願いしますね
【2010/12/11 22:07】 URL | 同志 #-[ 編集]
同志様 こんばんは

構造が判るのも楽しみの一つですよね。
ドラゴンは大手?艦船メーカーですよ(笑)

リンクの設定いただいてかまいません。
【2010/12/11 22:31】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.