FC2ブログ
スーパーおおぞら
この・・・

スーパーおおぞら 2
4日間で・・・

スーパーかむい
乗車した・・・

サロベツ
道内・・・

スーパーそうや
特急列車の・・・

スーパー北斗
皆様方・・・

北斗
で・・・
ございます。

釧路からの帰りの車両で、車内販売の方の研修が行なわれていました。
釧路が19:00過ぎの発車、車内は静かであまり買う方がいません・・・ので通るたびにビールを買って研修に協力してあげましたよ(笑)。新人は良いな~、頑張ってる感じが(大笑)。
オジサンはだめだ・・・

「サロベツ」は3両、「スーパーそうや」は4両編成。
道内過疎地域を走る列車。もちろん満席ではありませんでしたが予想以上の乗車率でした。
こんなに短い編成の特急列車はほかの地域でも珍しいのではと思います。

道内JR北海道の通常の特急列車は、このほかに「スーパーとかち」「オホーツク」「すずらん」と青函用の「スーパー白鳥」がありますが、すでに何度も経験済みなので今週の出張で全部乗ったことになります。

乗車していない路線はまだ残っていますが、そこには特急が走っていないので時間的に仕事の用にたつ可能性が低く、よっぽど狙わないとこれからも乗車できることはないと思います。

今回はいずれも座席が9番から12番と車両の中央部でした。
線路の違いはありますが、列車たちの乗り心地は電車特急の「スーパーかむい」が一番で、意外なことに「サロベツ」が二番ではないかと思います。速さは別。

さて・・・

残念なことがありました(笑)。

函館港に米海軍掃海艦「ガーディアン」が、海自掃海艦「はちじょう」とともに入港しています。
今日から一般公開で、明日も朝からとのこと。
めったに見られない艦船なので、是非見たかったですよ。
前もって判っていても今回は出張手段を換えられなかったので、ご縁がなかったんでしょう。

仕事ですか?
まっ、ぼちぼちでございました。
移動距離約1800kmもあれば、仕事したような気分はたっぷりでございます。

今回は、お土産、御褒美はなしでございました。
スポンサーサイト







先日、初めて北海道に行きました。
北海道…広い、でなくて、どこに行くのもいちいち遠い。
と思ってしまいました。
レンタカーでの移動でしたが、かなり疲れました。
仕事だと嫌でもそこまで行かなきゃならないので、次はのんびりと観光で来たいなぁ。
【2010/07/09 23:39】 URL | 躍人 #-[ 編集]
躍人様 おはようございます

是非、観光でお越しください。
その際は、多めの日程を用意されたほうが良いと思いますよ。
観光地間も遠い・・・です。
【2010/07/10 07:33】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.