FC2ブログ
USS INDEPENDENCE LCS-2 の1
すばやい・・・

USS INDEPENDENCE LCS-2 の2
キット化?・・・

USS INDEPENDENCE LCS-2 の3
模型映えはするが・・・

海自ミサイル艇 「おおたか」「しらたか」
海自キット初の?・・・

不審船
戦闘シーン!?・・・
の箱絵なのでしょうか?

対艦ミサイルはやりすぎでしょう。主砲で十分では?ないかと・・・

だって、相手は「不振船」??(箱に書いてあるんだな、笑)ですもの。
笑わせていただきました、ナイス?アオシマ!・・・、「ひゅうが」が心配だぞ。

サイバーホビーのLCS-2インディペンデンスはすばやいキット化。
米海軍の新しい沿岸作戦用艦船のプロトタイプの1型式で、特殊な船型はプラモ向きですね。

ただ、実艦については賛成できません。
従来からのフリゲートタイプの装備を見直すだけで、任務に十分対応できる安い?艦船を装備できるのではと思います。

この艦船設計者はアニメオタクか?先日、娘達が見ていたガンダムに似たような船が出てたな?。

装備をモジュール化して、多任務に対応するとの発想の武器はいずれにも能力が足りないうえに基本部分が高価になるのは素人でも判るうえに、開発の背景に見た目以上に不健全な何かを感じます。
プロの軍人がこんなものを喜ぶとは思えませんな。

2隻止まりで量産されないほうに、100円!ってどでしょ(笑)。

また引越し前にも関わらず、2箱増えてしまいましたが良しです?
ホビーショウあとの新製品がしばらく続きますもの。ここまできたら少しくらい増えても誰も気づきません(笑)。
それに、フジミ新製品1/350空母瑞鶴はちゃんと?見るだけ~に、してまいりましたし?。

さて・・・

先日、東千歳の陸自基地で第7師団の大イベントがありました。
昨年は見に行ったのですが、今年は断念しました。

今日、実家に寄ってきましたら、父が1人で見に行ってきたとのこと。
高齢なのにかなりアクティブ!昭和6年生まれ、今度は千歳の航空ショーに行くぞと張り切っていました。
語る、語る(笑)。

ホントに行くのなら、孫の愚息に同行を命じようかな。
天気が良すぎると心配だな。
もちろん、好きなところに好きに行ってもらいたい。止めはしませんよ。
スポンサーサイト







あははは、本当にアニメチックな艦艇形状ですよね。

いわゆる双胴艦としては、海自の「ひびき」型なんかにも
使われたりしてますが、静粛性と、安定性に対しての
アプローチとして設計されているんですよねぇ。

こちらは3胴式。トリマラン方式ってやつですね。
速度の面という側面と、安定度の関係、更には
装備関連のペイロードに関する余裕を持たせるという
目的で有効であるという事から、実証成果を元に
この形になってますよね。

確かに、各装備のモジュール化は疑問ですが、今後の
米海軍の艦艇運用の思想として、多目的艦というよりも、
色々なシチュエーションに合せて変化できる艦艇を
求めているようす。特に沿岸に近い辺りで活動する艦艇に
関してはその色が濃く現れている気がします。

この艦は、ウエーブ・ピアーサとしての設計としては、
妥当な選択ですので、有効ではないかと。

沿岸に近い海域での展開では、波浪による動揺が
問題になりますので、ヘリ搭載という事から見ても、
運用形式に合ったアプローチとしては、正しいのでは
無いかと思いますが・・・。

~~~⊂( ^ω^)⊃

フリーダム級とどちらが好きっすか?( ^o^)ノ

ま、昔米海軍で議論された”アーセナル・シップ”よりは
艦長の抵抗は少ないんじゃないでしょうかね。

でも、ジェネラル・ダイナミクスって、こういう艦船好きです
よねぇ。”007"の映画でも双胴船が出てましたが、あれも
確かジェネラル・ダイナミクス製だったような・・・。
【2010/05/31 23:17】 URL | JUNKI #Jhs.Pls.[ 編集]
JUNKI様 おはようございます

フリーダム級のほうが、目に優しい!?のでどちらか選べと言われたらそっちかな。
変化の時期なのかもしれませんが、米海軍、早く決めると後悔するんじゃないかな~。

【2010/06/01 06:30】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.