FC2ブログ
DDH-181 ひゅうが の3
注意!・・・

DDH-181 ひゅうが の4
我慢できずに・・・
並べてみました。

他の艦船と並べるのは、完成してから!と思ったのですが、我慢できずに並べてしまいました。
大きいですね。

機能的には、ヘリコプター搭載護衛艦と表現しても間違いではありませんが、そんな自分に都合の良い名称で表記するのは、海自とソ連時代のロシアくらいなもんでしょう。
りっぱな軽空母!

格納庫の配置を広げ、舷側エレベーターにして、スキージャンプ型の艦首にすればさらに良しだな。

キットですが・・・

艦底用のパーツが厚く、側面が全体にひけていますので接着後にかなりの調整がいります。
全体に舷側から続く曲線に合わす為にヤスリをかけて整形しなければなりません。大きさに問題がないので少しもったいない気がします。少し厚いかな?。

そのまま飛行甲板を船体に組み込むと、左舷側が船体内に少し沈み込み甲板が水平になりません。
左舷側張り出し部分の角には白線があり塗装しますので、そのまま組むと目立ちあとで後悔すること間違いなし!です。裏面にプラ板を張ってかさ上げして甲板を接着することをお勧めします。
気づいて良かったよ。

また、舷側に穴がたくさん開いていてがらんどうの中がわずかですが見えてしまいます。
船体内をざっと黒に塗っておきましたが、効果はどんなものか?キャットウォ-クなどで隠れるところが多いので必要ないかもしれませんが、用心に・・・。

あと、剥離剤がたっぷりなので注意してください。
私は筆塗りなので、色ののりが多少悪くても塗りながら解決できるので、広い面だけをシンナーをティッシュにつけて拭きあげておくだけですが・・・。

さて・・・

引越しですが、なんとか目処がたちそうです。

移動距離は300mありませんが、引越しは引越し。一昨年から在庫の整理にヤフオクをやりキットを1000個以上処分しましたのでかなり身軽になっています。
人生11、2回目?の引越しで、最短距離更新!今までは1kmが最短、最長は札幌から兵庫の垂水だが何キロ離れていたのでしょうね。

今回はなんとか策略?を巡らし、エアブラシが使用できる自分の部屋を確保したいところ。
今の家では11年間、使用禁止だったからね。

旅客機をやりたいな。

この「ひゅうが」が完成?したら、一時、製作中止で引越し準備だ。
参加クラブMMDの今年のHMEの御題「虎」用の英国巡洋艦タイガーは、引越し先で落ち着いてから・・・なんとか間に合わせよう。

とはいえ、明日から3泊の大阪出張。

仕事も忙しい??(笑)
完成させる時間はあるのか?
スポンサーサイト







「ひゅうが」、私は限定版を購入、本日到着いたしました。
甲板左舷舷側のわずかな突出、まさかと思い「世艦」2009年8月号(ひゅうが特集)を見てみたところ、当該部分は実際に甲板より高くなっているのが確認できました。キット同梱のカラー写真にもありますので、キットの解釈は正解と思われます。
【2010/05/28 21:15】 URL | mpv4228 #z1uogJ6Q[ 編集]
mpv4228様 こんばんは

確かに、実艦の甲板フチの高くなっている部分は甲板張り出し部分の上部に付く甲板照明用のライトとそれを結ぶラインをカバーしている部分として存在しますが、多くのライト部分はそれ以外のところより少し高くなっています。

しかしキットの甲板パーツが船体に沈むのは全長に渡っており、キットが正解だとすると甲板は水平ではないことになります。

世艦ももちろん確認しましたうえで、「甲板照明用のライトとそれを結ぶラインをカバーしている部分」はパーツ化されていないと判断しました。
それとも表現するために、少し甲板を沈めたのでしょうか?

どでしょ(笑)。

どのキットもいろいろな意味で楽しませてくれます。
専門誌も解釈はいかに??。
アオシマのキットの表現が楽しみですね。

まだ、接着していませんがこいつはこのまま「かさあげ水平」で進めます。
完成してダメそうなら(笑)、もう一隻は素組みで再トライかな。
【2010/05/28 22:47】 URL | 高○ #-[ 編集]
再び船体を取り出し確認しました。
左舷の張り出し開始部分から艦尾、および艦尾面左舷側2/3あたりは、艦舷が0.5ミリほど高くなっています。
甲板を置いてみると、艦首部は隙間は生じるものの、両舷ともツライチになるようです。もちろん力を入れれば沈んでしまいますが。
甲板照明灯は省略しているようですね。

う~ん、水平儀かノギスは欲しいなぁ(笑)
【2010/05/28 23:45】 URL | mpv4228 #z1uogJ6Q[ 編集]
mpv4228様 おはようございます

現代艦は実物があるだけに(笑)だけにやっかいですね~。

広尾の十勝港に彼女がやってくる予定があります。小樽か室蘭にも寄ってくれればと期待しております。
【2010/05/29 08:00】 URL | 高○ #-[ 編集]
では私は、再現済みとして作ります、予算不足で1隻しか導入できなかったので、失敗は許されません(笑)

実物が見られるとは、羨ましい限りです。でも、1/1と1/700を比較して、気になる点が見つかってしまう、というのも、それはそれで考え物ですね。
【2010/05/29 20:46】 URL | mpv4228 #z1uogJ6Q[ 編集]
mpv4228様 こんばんは

本日、老眼鏡の度数を二つ進めてきました。
おかげで良く見えます(笑)。壊れたのが切っ掛け。

再度、見てみましたが「キットの意図するところ」は、貴殿の見解が正しいです。

甲板の水平については私の錯覚のようですが少し斜めなんだべか?から、離れられません(笑)。

ご指摘、ありがとうございました。
また、お気づきのことがありましたらよろしくお願いいたします。
【2010/05/29 23:24】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.