FC2ブログ
785系スーパー白鳥?の1
スーパー白鳥カラー・・・の

785系スーパー白鳥?の2
785系?・・・

きり級護衛艦の1
せとぎり・・・

きり級護衛艦の2
はまぎり・・・も

救難飛行隊の訓練
パラシュート降下・・・
いろいろ見れましたよ。

札幌~函館~(南千歳)~帯広~札幌の2泊3日の出張から帰宅しました。

今回の旅ネタ?は

まずは、函館駅で見かけたスーパー白鳥カラーの785系増結用車両と思われるもの!です。オリジナル789系スーパー白鳥も8両編成時には3パターンあったと思いますが、785系を増結用に使用しているのを見たのは初めてです。パンタグラフが付いていませんが前からありました??。青森まで新幹線が来るのに対応するためかと思いますが?良く判りません。

函館港ではDD156せとぎりとDD155はまぎりが整備中でした。
護衛艦が2隻同時に函館ドックで整備中なのを見るのはこれも初めてです。函館には3年半住んだことがありますが、そのときにも2隻同時はありませんでした。
最近、海自、忙しいからな。

次は、帯広に向う途中乗り換え駅南千歳のホームから見えた、航空自衛隊千歳基地での救難飛行隊のパラシュート降下訓練です。ヘリからの低空での降下でした。
列車が来てしまったので最後まで見ることは出来ませんでした。残念(笑)。
また、政府専用機がタッチ&ゴーをやってましたよ。

今日は午後から札幌で仕事でしたが、今朝、寝坊して危く列車に乗り遅れるところでした。
最近は目覚まし無しでも6時前には目が覚めるのですが・・・
ホテルが駅の近くでなかったら間に合わないところ、久々の連泊出張なので疲れていたのかもしれません。

明後日から3連泊で大阪行きですがこれは少し心配ですな。

PTの新製品DDH181ひゅうがですが、作りたいのに時間がありません。製作は来週末からか?
今夜はとてもヤル気がありません。
明日、少し触れるかな?

さて・・・

時間の感覚について少し・・・

道内出張には主に列車を利用します。もちろん都市間の近距離航空を利用してもかまいませんし、高速バスを利用してもかまいません。車での移動でも片道3、400kmくらいなら使うことが良くあります。
先日は移動時間に6時間以上、正味のお仕事は17、8分でした。

仕事柄、時間がかかっても特定の相手にあって用件を果せなければいけない!?仕事を、20年以上やってきました。効率も本当は大切なのですが、結果優先で時間のロスには意外と許容範囲がある仕事です。たとえば、実質30分の仕事に、場合によっては2、3日、ケースによっては数ヶ月(同時並行に)かかることがあり、はた目にはノンビリしているところがあります。短時間で解決できそうなケースでも「チョット待ってて」で、2、3時間、廊下に立っていることもざらにありました。

そんな生活を続けてきたせいか、時間を守る!期日は守る!は必須ですが、時間がかかる・・・には感覚的にかなり鈍いところがあります。
また過ぎてしまった時間にたいしても、長かった・・・と感じることがあまりありません。

職種や過してきた人生によって、過ぎてゆく時間や失った?時間への感覚はずいぶんと違うんだろうな?と、今日はふと考えたんだな。

たとえば、人生の残りが数週間となった時、必ず来るそんな時、どう感じるのだろうか?と・・・
そのとき、自分の周りにいる人と自分が感じている時間の進み方がかなり違うぞ!?と・・・

今日は「そんなことを考えながら過すお仕事」を午後に4時間やってきました。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.