fc2ブログ
大和 1/800 の1
感覚的な・・・

大和 1/800 の2
定規に・・・

大和 1/800 の3
と・・・
日模の1/800の戦艦大和を始めました。

先日完成?した、米空母と同スケールのキットです。
少しスケールより小さいのでは?とも感じるくらいの大きさですが、展示の際に空母と並べると大きさが判りやすい!かな?と、見た目の定規代わり。

ほら、いろんな船の専門誌などで良くある手法?
戦艦大和はすべての艦船の大きさの基準!ですから(大笑)。

キットはモーターライズですが、もちろんWL状態に製作です。
船体が反りますので裏側に画像のようにプラ棒を接着して歪みを押さえました。先日の米空母達も同様に処置してあります。
出来のほうは、最新の1/700には到底敵いませんが、たいへん良いシルエットに仕上がりそうです。
主砲塔が少し大きく砲身が長すぎるのが気になりますが、この手のキットにあれこれは無意味です。

ゲームを進めたくて「コマンド・マガジン」を読んでいるうちに・・・つい寝込んでしまい少し昼寝。

夕方に模型屋さんに「艦スペ最新号」をうけとりに行ってきました。
本号はいわゆるフラットトップ特集。どちらの特集にも興味があります。
今日は製作はここまでにして、このあとはこれを読んで過しましょうかね。
それとも次の出張の道連れに取って置きましょうか。

さて・・・

桜です。札幌市内では昨日・・・満開との報道がありました。
例年よりかなり遅いようです。
それでもやっと暖かくなってきた感じで、少し嬉しい。

静岡はどうでしたか?

大和は水曜日までには完成させる予定です。
スポンサーサイト







こんにちは。

静岡へ行ってきました。艦船的にはアオシマの「ひゅうが」、フジミの「赤城」がいい感じでした。

アオシマの「ひゅうが」は同社の「蒼龍」と並んでいて、ボリュームは「ひゅうが」の方が大きい感じでした。ということは「ひゅうが」に拘束ワイヤを付ければ零戦ぐらいは運用できそうです。架空戦記のネタになりますね。

それにしてもタミヤ、ハセガワに元気がなく、アオシマ、フジミが爆走中です。中国の会社を上手く使っているところが伸びている感じです。
【2010/05/17 10:47】 URL | santa #-[ 編集]
santa様 こんばんは

静岡に行ってこられましたか。楽しかったでしょうね。
「ひょうが」「赤城」ともに楽しみなキットです。早く見てみたいと思いますよ。

いろいろな運営の会社があって良いと思いますが・・・
エアフィックス、エレールみたいにブランドだけでも日本の会社に残ってもらいたいものです。

この趣味、国内メーカー数は多すぎではないかと感じます。

【2010/05/17 18:39】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2021 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.