FC2ブログ
港務隊の2
ピントが・・・

港務隊の3
合わないくらいが・・・
丁度良い(笑)。

港務隊の3隻、塗り終わりました。

最近は艦載艇にまでエッチングパーツを使った作例が専門誌に載るようになってきましたが、この調子だと艦船キットを始めてみようかな?と思う方がますますいなくなると思います。

好きにやっていい!のが趣味のはずですが、最近の艦船プラモマスコミ?はやりすぎ。
自分で自分の首を絞めてるようなもの。

パーツ屋もスポンサーなのでしょうが・・・、このままだと、そのうち減り続ける模型屋さんのあとを追って専門誌も廃刊になるのは必然でしょう。いくら超絶作品をアップしても、それはそれですから・・・。
艦船模型専門雑誌はスタートが遅い分、ほかのジャンルの雑誌の余裕!にはまだ行き着いていないと思いますな。

すごい作品を鑑賞するのは大好きですが、ああしなきゃイケナイとは思いません。
皆さん!マイペースを続けましょうね。

さて・・・

と、言っても今夜はなにもありません。

十分、酔っ払っているのでもう寝ますよ。
疲れ安いな。
スポンサーサイト







おひさしぶりですー。
いいですねーこういうタグボートとか私大好きなんですよ♪
(曳船!!(笑))


>好きにやっていい!のが趣味のはずですが、最近の艦船プラモマスコミ?はやりすぎ。
まったく同感です。しかしああいう精密なものを見ると凹む理由は、(ああ、こういうのを造れる人もいるんだ……俺も欲しいけど、金銭的にも技術的にも無理だよね)という哀しい凹み方。今日も某雑誌で凹んできましたよ(笑)海防艦とか輸送艦ですらあんなに緻密に(笑)

腕と時間があれば、ああいう作品の一つも造ってはみたいものですが……まぁ、マイペースでぽつぽつやるのが一番ですね。楽しまないと、せっかくの模型ですから! 

というわけで、我が工廠は相変わらずヘボヘボでがんばります^^
【2010/04/27 00:22】 URL | ツンドラッヘ #IVWpImkQ[ 編集]
ツンドラッヘ様 おはようございます

いろんな方向の楽しみ方で良いと思いますので否定するものではありませんが・・・、どうなのかな~といつも思いますよ。

ピントが合わないくらいがちょうど良い!
で、これからも楽しもうと思います。
【2010/04/27 07:22】 URL | 高○ #-[ 編集]
高○さん、こんにちは。

いつも製作ペースの速さに驚いています。
刺激されて護衛艦を作ろうとゴソゴソと在庫を掘り出しては見たのですが、いつも戦闘通路の白線をどうするか考えているうちに埋めてしまうのですよ。

高○さんはどうしているのですか、よろしかったらお教えください。画像を見ると予め白を塗っているようなのですが・・・?
【2010/04/27 22:33】 URL | santa #-[ 編集]
santa様 おはようございます

①PTのキットの場合は白線部分が凸モールドですので、まずラッカーつや消し白で両ラインをカバーするよう塗ります。
この際は、少し濃い目、厚めになるようにしておきます。
爪楊枝であとの色を擦り落とすとき、白の塗膜が薄いと色が全部取れてしまいますので。

②ライン間に水性塗料で少し濃い目の色のグレーを溶剤で少し薄めて流れやすくした状態で流すように塗ります。
白ラインに掛かったグレーは水性溶剤を爪楊枝の先につけて擦り取ります。

③白ラインの外側下部をモールドにそってカッターやケガキ針を利用して塗料がラインに登ってこないように薄くケガキます。

④できるだけ白に色がのらないように気をつけながら、ラッカーの甲板色を塗っています。
このとき、甲板色も水性アクリルを使用したほうが、白ライン部分を②のように爪楊枝で回復できるとは思いますが、色の好みで現在はラッカーの甲板色を使用しています。

経験的にはあとで白のラインを上塗りして整えようとすると、結局あれもこれもと重ね塗りとなり綺麗にいかないので、上記の段取りを慎重にやったほうが見た目もなんとか(笑)で結局時間もかからないことになります。

専門誌にはモールドを削り、ラインを太めにケガいて白を流し込みほかの色を慎重に塗っていく方法などが載っています。
実際はモールドなし、デカール付キットが理想ですね。

参考になりましたでしょうか?

さて、これから出社です。

本日は健康診断なので指定の健診センターに寄って行くのですが、毎年再検査となります(笑)。
健康に気をつけてないからな~。
【2010/04/28 07:29】 URL | 高○ #-[ 編集]
高○様

ご丁寧にありがとうございます。

なるほど経験に基づく考えられた方法ですね。
こんど「さわかぜ」で試してみます。

筋彫りして白を流す方法では面倒過ぎて途中で投げ出すのが目にみえています。手軽で見栄えのする方法を探していましたが、これはいいですね。でも、塗料の濃度など経験が要りそうです。

それにしてもピットロードさんはラインをモールドするより、デカールにしたほうが簡単なのに・・・理解に苦しみますよね。

貴重なノウハウをありがとうございます。
【2010/04/28 14:09】 URL | santa #-[ 編集]
高○様

健康診断、40過ぎて評価が全部Aの人など信用できません(笑)。

私は最近自宅で仕事をするようになったので、明らかに運動不足です。検査を受けたらヤバそうです。
【2010/04/28 14:16】 URL | santa #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.