FC2ブログ
DDG172 しまかぜ の2
昔ながらの・・・
シルエット!?

少し進みました。旧海軍の重巡のデザインに通じるところがあります。

この型やDD151あさぎり型は、海自オリジナルデザインだったのかもしれません。
武装の進化が艦艇のデザインに与える影響は大きく、艦艇たちは世界中でほぼ同時に同じ方向に変化することは大昔からくりかえされてきたところです。
そういう意味ではこの型やDD151あさぎり型などは、旧タイプの最終進化型。

そう考えるとこれ以後のDDG173こんごう型やDD101むらさめ型などには、最新式の装備での海自デザインのオリジナリティは、保守的に見える部分を除いてまだない、ともいえます。

ヨーロッパの軍艦マニアにはこの型やDD151あさぎり型が人気があるようで、特にあさぎり型が練習艦隊や招待観艦式に英国などを訪れると専門誌の表紙などにとりあげられます。
私もこの型は美人なので嫌いではありませんが、少し整いすぎていているのでは?とも思います。

一番好きな艦船デザインは、旧軍の5500t型の軽巡かな。
眺めていてあきないです。

さて・・・

今日は末娘の中学校に吹奏楽部の見学に行ってきました。

この春、中学校に入学する新1年生向けのリクルートイベントでしたので、本来はお呼びでない・・・のですが他の親にまざって演奏を聴く機会。
在校生の親はこのバカオヤジだけでしたので小さくなっていましたが、演奏された新曲7曲の画像をしっかり撮ってきました。何を演奏したかは秘密!?なのかな?。

4日前に渡された譜面でも全体演奏ができるのには、良く訓練されていると感心するばかり。
しょっちゅう泣いて帰ってくるだけのことはあると思いました。
後輩ができれば、いよいよ「辞めたい」などと言えなくなるだろうと思うと少し気のどくでもあります。

マッ、若いうちは少し厳しいほうがイイとは思いますがね。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.