FC2ブログ
DDG172 しまかぜ の1
次は・・・
彼女です。

第1護衛隊群第1護衛隊DDG172しまかぜ。

第1護衛隊群第1護衛隊が連合艦隊の第1戦隊と同様の栄光ある戦隊と言うわけではありませんが、DDH181ひゅうがを擁する戦隊ですので、海上自衛隊の看板であることは間違いありません。

なぜ?イージス艦の配属ではないのか?についてはいろいろあるでしょうが、「第1戦隊」の編成が海自の主目的が対潜水艦戦であることに変化がないことをうかがわせるものだと思います。
もちろんイージスが8隻あればとは思いますが。

第1護衛隊群第5護衛隊にはDDG173こんごうが配属されていますので、これも近いうちにやりたいと思います。
先日完成のDDG178あしがらは第2護衛隊群第2護衛隊所属でDDH144くらまなどと組んでいますので、そちらも近日中の予定!かな?。

さて・・・

今日は愚息とゴルフの練習に行ってきました。

とは言え、10年以上コースに出ていないので教えることが出来ない。
さらに、スポーツが得意な方はご自身の体の動きを言葉で表現されますが、わたしゃさっぱりダメ。
ゆえにどうすれば当たって飛ぶかを説明することが出来ません。
いえ、今でもそこそこ当たることは当たるんですよ。

で、レッスンプロの方をお願いしました。
1時間半くらい、となりで打ちながら指導の様子を見ていましたが、なるほどと思う教え方でしたな。

ゴルフは戦略のスポーツ?だと昔は考えていました。まっすぐ遠くに飛ぶにこしたことはありませんよ。。
ただ、打球に飛距離が無くても、コースのどこを使って攻めていくかで十分納得のスコア(自分なりの)になるものでした。もちろん思いどうりにいつもいくわけではありませんが・・・、上手くいったホールでは満足したものです。
シュミレーションゲームみたいな感じかな。

ゴルフ道具もたいへん安くなっています。

今やゴルフは大人のプラモ趣味より安いかもしれません。エッチングパーツいりませんし(笑)。

また、やりたくなってきましたよ。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.