FC2ブログ
北斗 の1
午前9時19分発・・・

北斗 の2
北斗8号・・・

北斗 の3
1号車・・・

北斗 の4
17番・・・

北斗 の5
A席・・・

北斗 の6
で・・・
昨日、函館に行ってきました。

札幌発函館行きの新系列183系のこの席を選択すると、先頭車の眺望が確保できます。
札幌~帯広の「とかち」の先頭車指定席でこのような席が無くなったので、道内ディーゼル特急ではここが残る唯一の選択となります。

3時間以上の乗車時間なのでお好きな方以外は疲れるのでやめたほうが良いかもしれません。
私は疲れました(笑)。高速道路を走って車で行くよりは間違いなく楽ですが・・・
画像にはありませんが、苫小牧を過ぎると左手は海の景色が多いので両方楽しむ方は16番C席当たりでも良いかも知れません。

となりに若い男の子が座っていました。
時刻表を開け閉めしてすれ違い列車を確認しているようで、「こいつは乗鉄だな?」でしたが声を掛けないようにしていました(笑)。邪魔しちゃ悪いからね。
好きそうだな~と思っていたのですが、さすがに途中でウトウトしていましたよ。
函館の路面電車でも一緒だったのは静かに?笑いました。

函館港には普段いる掃海艇もいませんでしたので、海自艦艇とはご縁無しです。

月末には再度の函館出張が決まっていますが、別な席にしてゆったり行こうと思います。
同じ列車なら「2号車9のD」当たりの乗り心地が良さそうだな。

新系列183系最高速130km/h型ディーゼル特急ですが、走り始めてずいぶんとたちます。
今日の帰りも同系を選んで帰ってきましたが、乗り心地が良いのでもうしばらく走っていてもらいたい。

今夜は疲れているので製作は無しだな。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.