FC2ブログ
那智の?

ほぼ・・・
完成です。

このスケールでも大型艦は時間がかかりますな。機銃関係と艦載機をやると終了?完成?です。

さて

実艦が北海道厚岸で第5艦隊と合流したとき?とされる写真があることに今日気付きました。奥に冬季迷彩の軽巡「多摩」が一緒に写っているので・・・、「那智」が北海道に着いた時から、「多摩」がアッツキスカ攻略部隊として迷彩を消して!出動するまでの間の短い期間に限定される写真であることは間違いありません。

そこで艦載機です?。

その写真の「那智」には「零式水上偵察機」は確かに1機写っていますが、「零式観測機」の姿は無く、「95式水上偵察機」らしい複葉機が2機薄っすらと見て取れます。文書資料では「零観」のはずでは?

装備や工事などのへの命令(変更や増設または撤去)の実行が、発令時期とずれるのは良くあることなので、ここは写真を元に艦載機を決めたいと思います。

もう一つ(笑)。「零式水上偵察機」の塗装ですが、同時期に先行してアッツ、キスカの隠密偵察をしていた特設水上機母艦「君川丸」では、全面灰色と上面緑の2種類の「零式水上偵察機」が使われていたことがやはり別の写真で確認できます。
はたしてこの時期の那智の機体はどうだったのでしょうか?

結論(笑)です。

見た目が“綺麗”そうなので、艦載機は全面灰色の「零水偵」1機と2色迷彩の「95水偵」2機を搭載することにします。

なんだ~、気分で決めるのかい(笑)!なら、なんでもいいじゃん!なのですが、こんなことをいろいろ調べて楽しむのが艦船模型の楽しみ方と思っています。

今日も御付き合いいただきありがとうございました(笑)。
スポンサーサイト







こんばんは
昨夜自宅に帰ってきました。数日仕事でビジネスホテル住まいすっかり体調不良です。
ナントその間で那智が竣工していたのですね!
チャレンジャーもかっこよかったけど(砂漠祭り見に行きました)那智もカッコエー
アンテナ線など艤装するのでしょうか?ワクワク期待しています。

【2007/02/10 21:30】 URL | fuji #-[ 編集]
fuji様 こんばんは

アンテナ線は遠くから見ると見えません!!(笑)。って、ことでやりません!(やれません!笑)。
まして1隻でもやっちゃうと、次も!と脅迫観念にはまって数が楽しめなくなることは目に見えています。

細かい細工の超絶工作はfuji様に挑戦いただくことに、今決めました(笑)。
艦船で!御付き合いいただければ・・・嬉しいな~。
【2007/02/10 23:37】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.