FC2ブログ
流氷 無し
無かった・・・

711系 冷房化改造車
改造車・・・
連泊でオホーツク紋別と苫小牧でのお仕事でした。

昨年はご縁がなかった「流氷」を期待しましたが、今年もお会いできませんでしたよ。
水平線も白くありませんでした。とても残念。

昨日、帰りに乗換駅で見かけた711系電車。JR北海道唯一の国鉄型電車です。
この車両は「冷房改造型」ですが、ちょっと見は原型に近い。昔はもっと赤みが強い塗装だったかな。

北海道ではその動力にかかわらず、今でも年配の世代では「汽車」と言う人が多いように感じます。
札幌オリンピックのころまで蒸気機関車が客車を引っ張っていましたからそうなのかとも思いますが、それも40年くらい前の出来事になってしまいました。
無くなった路線や車両は大量です。

苫小牧の港はいつもの風景でしたので画像はなしです。

さて・・・

MAとMGを購入してきました。
毎月のように今月も新製品の発売予告の山ですが、ここまで多いと誰が消費しているのだろうと疑問に思います。

専門誌の作例の技術レベルは高くなる一方ですし、それをまねしようと思うとかなり高額なうえにオジサンには出来ない詳細な工作。すでに私には「いらない資料」として価値は低下し、宣伝媒体化。フリーペパー並みだな。

今、手元にあるキットと資料、工具で、塗料は別にしても10年以上ひっぱれることを考えると、もうなにも買う必要はないのかもしれないと(笑)、毎月のように思いますよ。

でも・・・

また、買っちゃうんだよな。
お酒やタバコみたいに、耽溺性があるのは確実です。良い趣味だとは思うのですが・・・。

この分野のどの商品にもいずれ・・・、「あなたの健康と・・・」の注意書きが入る日も近い(笑)かな?。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.