FC2ブログ
海底調査船
青函トンネル用・・・

北海道最南端
白神岬・・・

国鉄松前線
廃線あと・・・

五稜郭タワー 夜景
綺麗だからと言って・・・
行くわけも無し・・・

昨晩は函館泊まり。
つい先ほど帰宅しました。

先日は久々の松前行きでした。たぶん14、5年ぶりです。

途中の八雲の航空自衛隊基地上空をチヌークが飛んでいるのを見かけ・・・(画像無し、高速道路から見えたもんで)

福島町には青函トンネルの資料展示館がありますが、冬期は閉鎖。
外にかざってある、津軽海峡の海底調査をした潜航艇をながめ・・・

北海道最南端、白神岬をとおり・・・

廃線の国鉄松前線あとを右手にみながら・・・

夕方のお仕事をこなして、函館に戻りお泊り・・・

例年になく雪が多いとのことで、渡島地方としては珍しい風景でした。

津軽海峡沿いの海岸線は季節により、海の色や風景が変わりドライブには最高(仕事でなければ)。
まだまだ見どころがイッパイです。

また、運が良ければ、海峡を低空飛行しているP-3Cや白神岬をめがけて突っ込んでくる(笑)三沢米軍のF-16、沖合いで訓練中の護衛艦なども見ることができます。昔、米空母の通峡を見たこともあります。

松前には海自の海峡監視施設らしいものがありますがなんなのでしょう?。10数年まえに何度か松前に泊ったことがありましたが、当時、米兵らしいおっちゃんたちとスナックでカラオケをしたことを今思い出しましたよ。

さて

艦船製作です。
今夜は疲れてるのでナシかもです。

そうそう

このFC2ブログの古いページを幾つか開けて見たのですが、画像の一部が最近アップしたものと入れ替わって消えているところがあります。タイトル、画像名、文章はそのままで画像の内容だけが変わっています。
無料の書き捨てブログなので文句もどうかと思いますが、少し残念です。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.