FC2ブログ
日本海軍の・・・
なんとも・・・
言いがたいお買い物・・・

今日、購入した御二人です。

PTのレパルスは好きな艦船なので手元にあるだけで満足(笑)。あとでタミヤのキットと比べてニヤニヤするだけで購入した価値があるでしょう?。
だが?「レパルス」がこの部屋にはなぜか5隻ある・・・。

本のほうは、評価が難しい・・・

建造史の疑問点を埋め合わせようと試みる・・・が謳い文句のようであるが、建造史に新規性はなく、運用史、用兵史に振れている内容なのだが、いずれにも文章が足りない感が否めないと思う。また、艦船の迷彩塗装についての新考察があるが、わずか2ページでかつ言葉たらずで説明不足だ。文章の書き方に腰が退けた感じがしてなんともすっきりしない印象を持った。
一般受けや奇をてらわないで、105ページ以降を膨らませたほうが本がまとまったのでないか?が、感想。

塗装についての新?考察は、このジャンルを数年は騒がせてくれるネタの提供だろうとは思いますし趣味の幅を広げてくれたとは思います。しかし敗戦国の元資料喪失ゆえのパズルは解明してほしいとは言え、真の姿はこれからも難しいだろうと思う。著者の今後に期待したいところ。

何にしろ昔のことは難しいな。

さて

お金を払ったからえらそうなことを書いたが、昨夜も「フォーミダブル」はさっぱりだ(笑)。
年末にやろうと思う日本艦も決まらない・・・。

毎晩、間違いないのは酔っ払っていることだけだな(笑)。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.