FC2ブログ
えとも
巡視船えとも・・・

タグボート
艦名?・・・

室蘭港の朝でございます。
白鳥大橋から眺めた沖合いには大型タンカーが見えましたが、港内にはめぼしい艦船はいませんでした。

室蘭に泊りのときは港に近い船員共済?のホテルを利用することが多いです。
エレベーターの脇にコンパスと船舶模型が飾ってある!だけではなく?朝ごはんが薄味だけど美味しいから(順序に疑問、笑)。
なんと言っても部屋の大きさが広い!、普通のビジネスホテルの倍はあり一人では寂しいくらい。船を下りてきた方達にはこの広さは格別でしょう。たたみではありませんが部屋の中も靴なしで過せるように一段高くなっています。
「エスカル」と言いますが、フランス語だかスペイン語で「寄港」と言う意味らしいです。

さて・・・

昨夜は室蘭駅の近くの焼き鳥とラーメンのお店で夕食。3回目ですがほんとにメニューはそれだけ。
室蘭焼き鳥は豚肉をタレで焼き、カラシをつけて食べます。

店主の7、80才くらい(青森県黒石市出身)のオバサンと二人で、日本の将来について話をしながら過すのです(笑)が、現在病気療養中の旦那さんと鳩山総理のツーショット(ずいぶん前の)が今回の総理就任で北海道新聞に載った(若い頃の風景として)のが嬉しかったらしくそれを見せてくれながら、昔話を聞かされましたな。
おあいそは思いつきらしく?・・・毎回同じようなパターンで過し、ほろ酔いで店を出るのですが毎回支払いが違うのはご愛嬌です。

今晩は疲れているので、英空母製作はほどほどにして早寝するんだな。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.