FC2ブログ
キハ261系1000番台
ST・・・

フォーミダブルの2
作りかけ・・・
が増えるのか?

一昨日手をつけたHMSフォーミダブルを作りかけの空母「準鷹」と並べてみました。大きさはそれほど変わりませんね、「準鷹」の前身の客船となった船体が大きかったことが偲ばれます。

以前作った英国艦のジャンクを漁っていたら、ポムポム砲が出てきました。もしかしたら以前製作したビクトリアスに流用したタミヤのキットのパーツ?かもしれません。
今回のキットにも使えそうです。

艦船キットは構造物としての元が大きいせいか、壊れても修復しやすいので引越し族向きかもしれません。戦車で砲が折れたり、飛行機の尾翼をなくしたりと、引越しの際に結果として廃棄したことがあるのですが、艦船キットのパーツはどこかで?いつか?役にたつ可能性がありますので移植ように取ってあります(ガラクタの山ですが・・・笑)。

実艦の自衛艦「くらま」の昨晩の事故はショックでしたが、かならず修復して現役の復帰できるのも艦船という構造物ならではでしょう。模型は実物と似ているかな。
思いもかけないことがいろいろとあるものです。

さて
昨晩は帯広滞在でした。

行きに乗った「スーパーとかち」はなぜか?乗り心地が良かった。根室線に入ったらスピードを出せないのもあるが・・・。
この車両、ST1103が新造編成かどうかは判らないが、261系はJR北海道のディーゼル特急のなかではいずれにしろ最新!1000番台は平成18年以降の新車なので工夫はしてあると思う。

しかし・・・
以前にも書いたかもしれないが、車体が弱い気がしてならない・・・。
列車すれ違いやトンネル進入の際に「車体が歪む・・・」。事故ればどうであれ大差ないのだろうが、こいつはグチャグチャになること請け合いだな。

明日は室蘭泊りです。
港のチェックをしてきますが事前情報はなにも無し。

道内の主要?港湾都市には地方新聞があります。函館、室蘭、釧路では、港に出入港する船の予定が船名とともに載っています。
皆様の地方はどうですかね?
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.