FC2ブログ
武蔵の7
とぼとぼと・・・
進んでいます。

光の当たり方で色味が違って見えますが、実物はも少し暗めに塗れてます。完成まではまだまだですし各部にタッチアップが必要なぐだぐだ状態ですが完成の目処は立ってきました。
完成して見慣れると気にならなくなるのですが、もう少し明るめでも良かったと少し後悔してる最中でございます。

大和型戦艦は副砲の配置と防御が弱点と物の本には書いてありますが、実際の戦闘記録を読んでもそれが致命傷にはなっていません。航空攻撃より砲撃戦を想定した弱点なのでしょう。
「武蔵」は完成時に「大和」より副砲の防御力が高かったと読める資料もありますが、このスケールなら判別できる違いは判りません。

さて・・・

英国艦艇です?
先日購入のレナウンに刺激を受けてとたんにやりたくなってきました。
武蔵の完成を待つと、しぼむかもしれませんが・・・。

有名な?逸話を一つ。

巡洋戦艦「レナウン」は戦前に来日したことがあります。このキットの形に改装される前のことです。
護衛に巡洋艦「ダーバン」が随伴しました。
で・・・
戦前、それをきっかけに日本の老舗洋服屋さんが「レナウン」という社号で「ダーバン」というブランドで紳士服を出しました。

戦後も継続した「レナウン」と言えば、年配の方々は、「レナウン娘」(確かに船は女性名詞だ・・・確かにお洒落でシックだ・・・)とか、アランドロン(なんでフランス人?英国人じゃなくて・・・)の「ダーバン」のTVコマーシャルを知っていると思いますが、軍艦の名前だ!と知っていた当時のヒネタ子供がここにいます(笑)。

さあ・・・「武蔵」を完成させるか?はたまた英国艦船に寄り道をするか?
風呂から上がってから考えましょう。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.