FC2ブログ
旧日本丸
日本丸・・・

やしま
やしま・・・

しきしま
しきしま・・・

氷川丸
氷川丸・・・

京急
京急・・・

777-300
JAL・・・

下北半島
下北半島・・・

2泊3日の出張でした。

1年ぶりの横浜。
金曜日の入りが遅い時間でしたので、宿は蒲田。

土曜日は仕事のあとに仲間と中華街でお食事でしたので移動は水上バス。
巡視船「やしま」「しきしま」は大きい!。
田舎の港でみる巡視船とはまったく違います。

横浜のシンボル?「旧日本丸」と「氷川丸」は欠かせません。

宿に蒲田を使うのは羽田から近いのと、あの街の雰囲気がなんとなく昔のゴチャゴチャの日本の街みたいで好きだから(外人の方が多いですけどね)・・・、雰囲気が・・・。
タバコのすいかすを拾ったり、ごみ箱に捨てられたものを確認したりするオジサン達やお足のありそうな人に声をかける飲み屋のネーチャン(蒲田では中国の方が多いようですが)、普通に歩く通勤帰りの人たちや、学校や塾帰りの学生の自転車などが狭い道に混在している様子が好きだな。

今日の帰りは横浜から京急でしたが、川崎で方面別に切り離し!京急蒲田までは電車でGO!状態でそこからスイッチバックで羽田までは最後尾でした。東京でのホームでの列車の切り離しなんてあるんだ!とチョットビックリ。

飛行機は今回、行きも帰りもJALのB777-300があたりました。
747より静かですし767よりゆったりしていますが味気ない感じがしますな。

帰りは便を変更して乗ったのですが、最後尾窓側(58のK)を所望!してみましたよ。
通常団体客に後方が割り当てられることが多いのですが、今回同席した団体は中国のお坊さん達!坊主頭で三蔵法師みたいな衣装の方々4、50人でした。シートベルト着用サインが点いている離陸直後から立ち歩いてCAさん達を慌てさせたり、機内サービスの飲み物をジックリ選ぶので次の列になかなか進まない(笑)など退屈しない風景を楽しませていただきました。
彼らは北海道に何の用があるのでしょう???・・・。

最後尾席にはCAの予備や出先用CAが乗ることがありますので趣味の方には団体なしの場合はパラダイス??ですよ。
帰りは空は雲が多くて景色はあまり楽しめませんでしたが、唯一見れたのが下北半島の太平洋側突端です。冬は風が強くて寒そうですね。

さて

明日は釧路行きを予定していましたが、長女がインフルらしい感じ。

仕事を調整したので、なんとか午前中に診察に連れて行くだんどりが取れていますが久々の釧路行きは中止にさせてもらいました。

公私ともバタバタが続きます(笑)。
スポンサーサイト







遅レスですが
こないだ厚木での飲み会の後
東京まで帰りつけず、蒲田の漫画喫茶に
泊まりました。

雑多な町の感じを満喫してきましたよ。
【2009/10/19 19:40】 URL | taki #-[ 編集]
taki様 こんばんは

まさに雑多な町の感じって表現がピッタリだと思いますよ。
翌日に仕事がなければ徘徊してみたいと思います。

昔はどこの小さな町にも怪しいところ(笑)がありましたが、北海道ではあの雰囲気が味わえるところは少なくなりました。

人がいない・・・。
【2009/10/20 20:38】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.