FC2ブログ
夕雲の4
「夕雲」・・・

夕雲の5
完成?・・・

五月雨の1
次は・・・

「五月雨」をやろう!かな?。

甲型夕雲型「夕雲」完成?です。

キットが良いのですらすら行ったのですが、組み間違いで苦労したところが一ヶ所ありました。これ以上触ると壊れるので間違ったまま完成です。10年経ったら自分でもどこが間違いだか判らなくなるので良しとします(笑)。

駆逐艦「夕雲」がマイブーム?「北の艦船」として活動したのは、昭和17年6月に退却中のミッドウェー攻略部隊から戦艦「金剛」や空母「瑞鳳」などともに北方の第2機動部隊に分派され、敵機動部隊迎撃の為の第1支援部隊に第10駆逐隊緒艦とともに参加したが1回目。
昭和18年7月後半のキスカ島第2次撤収作戦第1収容隊として参加したのが2回目です。
先日作った海防艦「国後」と並べて大きさ比べをしてみましたが、両艦はキスカからの帰り道では実際に軽巡「阿武隈」「多摩」らと隊列を組んで行動しています。

うんちくが先!でキットが後?が私の艦船キットの楽しみ方ですな。

次は何を作ろうですが・・・

ここのところお気楽なキットばかりなので難しい?ところで、御題をキスカ撤収作戦に参加した白露型「五月雨」にしようと思います。なんてったって白露型前期型はストレートでいけるキットがありません。

15年?くらい前に一度挑戦していて、タミヤのキット(後期型っぽいもの)を元にPTのパーツを組んだもの!の残骸が残っています(写真上)が、こいつを再生するか?初春型の残骸(写真下)を元にでっち上げるか?はたまたPTの初春型と朝潮型を組み合わせてらしいものにするか?タミヤのキットをそのまんま作って「五月雨」と言い張るか?・・・昨夜から検討中(仕事中も頭のなかはそればっかり・・・笑)。

あまり凝ると他の同型艦を作る時、厳しくなるので考えどころですな。
なにやってんだか(笑)。

さて

明日は室蘭日帰り、土日は網走に宿泊出張です。
新半期に入りましたので仕事もペースが戻ってきました?。もう少しで道内は雪の季節が始まりますのでJRでの移動が多くなります。
移動時間が長いのでたまっている本をユックリ読むのが楽しみでもありますよ。
新幹線が無いのにも良いことがあるのですよ?(笑)。
スポンサーサイト







こんばんは。
確かに新幹線は早いけれど、風情が無いというか味がないですよね、東京往復で疲れました。
私にはどこが違うのか解りませんが、完成=良しということでお疲れ様でした。
【2009/10/01 22:57】 URL | mikami #nxzuATHA[ 編集]
mikami様 こんばんは

どこからでも「東京」は行くだけで疲れますよね~。

明日は早起して網走ですが、片道で仙台~東京往復より時間がかかります。ゆったりと言えばそうなんですが・・・。

完成品ですが、どこが違うのかはこんどお会いした時!ジックリとお聞かせいたします(笑)。
【2009/10/02 23:42】 URL | 高○ #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
どこが違うのか全然わかりません。

出張ご苦労様です。気をつけて。。。

【2009/10/04 07:26】 URL | Fuji #-[ 編集]
Fuji様 こんばんは

違うのですよ~(笑)、PTの組み説を信じてはいけません(笑)。
マニアにためにわざと間違えたり、判りにくくしてくれていると思います。
推理小説がキットとセットになっているといつも思います。

どちらかと言うと、出張があるほうがはありがたい・・・。
【2009/10/04 19:11】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.