FC2ブログ
白雲の1
次は・・・
特型駆逐艦「白雲」です。

マイブーム?北の艦船の一隻。
開戦時から南方で行動していた本艦ですが、昭和18年4月1日に第5艦隊第1水雷戦隊第9駆逐隊に編入され大湊、幌筵、函館、厚岸、釧路などを拠点に活動し、昭和19年3月16日深夜釧路沖で敵潜水艦タウトグの攻撃で沈んでいます。

今月初めのころの北海道新聞に「白雲」の乗員が釧路入港時に利用していた食堂で御店の方と撮られていた写真が掲載されていましたので、近いうちにやってみたいと思っていました。

最終時の武装については写真が残っていませんが、昭和19年1月に横須賀で11日間入渠していますので、同時期の同型艦「薄雲」とほぼ同等の改装を受けていたのではないか?を前提に最終状態風に組上げるつもりです。

さて

先日、我が家でも地デジが見られるようになりました。BSデジは来月6日には見られる予定。
20年ぶりくらいに購入した新型プラズマテレビはさすがに綺麗に映ります。
これを機会に30年くらい前の実家から受け継いだテレビを1台廃棄しましたが何となく愛着があったので少し寂しい気もしました。
デジタル騒ぎがなければ、まだ10年以上持ったのではと思うと、エコではないような気がします。

HD/ブルーレイレコーダーも用意しましたので、ブルーレイのソフトをなにか試してみたいと考えています。第1候補はNHKが出している月画像探査衛星「かぐや」の画像集。
明日にでも探しにいってみようと思っています。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.