FC2ブログ
国後と択捉の3
昨夜、完成・・・

B767
ちょっと・・・

お出かけしてきました。

昨日、1日で2隻完成させました。

軽巡「阿武隈」側、奥が占守型2番艦「国後」です。
昭和15年竣工時から大湊要港部に配属になり、配属部隊は変わりましたが終始、北海道方面で活動した艦船です。完成品は昭和16年末から20年初めのころの姿!?のはず(笑)です。
写真が2枚残っているのですが、無線方位装置のアンテナの位置を間違っていますのであとで着け直そうと思います。
真珠湾奇襲部隊の単冠湾事前哨戒やキスカ撤収作戦などに活躍しています。

手前は択捉型の1番艦「択捉」。
竣工時はシンガポール方面でのお仕事をこなしましたが、昭和19年末からは北海道方面で終戦まで行動しました。完成品の状態は昭和20年1月の状態を推定して組みましたが、13号電探を装備したか?不明なので、判るまでは無しってことにしときました。

両艦は昭和20年4月10日に、大湊警備府第104戦隊に同時に配属されていますが、その時期にそろえるのなら「国後」には手を加えなければいけないと思います。
資料は皆無なのでどうとでもできるのですが(笑)、いつ入渠整備を受けたのか?同時期に入渠した同型や準同型艦がどのような装備を受けたか?などが参考になります。

さて・・・

名古屋に帰る愚息を見送りに新千歳空港に行ってきました。

連休最終日のせいか、普段よりたくさん人がいましたし、中国や台湾の航空会社の機体も多く見られました。
北海道は御覧のように快晴ですが、飛行コースはすべて曇りのはず(笑)。
残念だね。

明日からまた仕事ですのでがんばってもらいたいと思いますよ。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ