FC2ブログ
国後と択捉の1
占守型と・・・

国後と択捉の2
択捉型・・・
に手をつけました。
朝からビールにも・・・。

マイブーム北の艦船に欠かせないのが占守型の「国後」!。
キットがありませんので択捉型のキットから改造して作成します。
艦橋、艦首、煙突が違うほか、砲塔の防盾の形も若干違っていますので、そこに手を加えて完成をめざします。奇跡のキスカ撤収作戦に参加した唯一の海防艦!ですので、作戦中衝突した昨日完成の「阿武隈」のとなりに飾りたいところ。

もう一隻は択捉型「択捉」として、昭和20年4月に大湊警備府第104戦隊に編入されてからの状態を推測を交えて完成させます。1月に佐世保で入渠していますのでたぶんキットとは武装が変更されているはず!?。終戦時には稚内で健在でした。

北で活動したことのある海防艦は「占守」「国後」「八丈」「石垣」の占守型と「択捉」「福江」「笠戸」の択捉型、「大東」「鵜来」「奄美」「神津」「保高」「稲木」「伊王」の鵜来型のほかに、丙型から7隻、丁型から11隻とたくさんあるのでネタはつきません。

さて

今日は新型テレビが到着します。アンテナがまだなのでデジタル放送はまだ見れませんが久々の奮発した買い物なので楽しみにしています。

見るのは家内達でチャンネル権はありませんが・・・。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.