FC2ブログ
ふじの1
最大・・・

ふじの2
シェルターだな・・・

ふじの3
ごつい・・・




 
仕事先から10分少々のところにあったので見てきました。
「AGB5001ふじ」です。

昭和40年就役当時は最大の自衛艦。
艦種類別特務艦とはいえ、ヘリコプター搭載自衛艦第1号でもあります。

公園内に雪上車とスクリューなどが展示してありました。
シェルターのような大型雪上車はたぶん「ふじ」の時代のものではなく、「しらせ」になってからのものではないかと思います。
スクリューはディーゼル電気推進の本艦がチャージングを繰り返すのに対応した前後進用なので効率が良いようには見えません。こんなにごつくても南極で2年連続で右舷側スクリューを破損しています。氷恐るべしです。

これで「宗谷」「ふじ」「しらせ」を全部見たことになります。
新「しらせ」がいつ小樽あたりに寄るか判りませんがいずれそれも見たいところ。

中学校に行っている末娘の担任の先生が、海自あがりで「しらせ」で南極に行ったことがある方なので、個人懇談にいける機会でもあったらお話を聴いてみたいと思います。

以前、南極に行った観測隊側のお医者さんの話を聞いた事がありますが、とても興味深いお話でしたよ。観測隊は本職以外のこともいろいろされる機会が多いとのことで、内陸への観測行動の際には雪上車の運転もされたとのことでした。

さて・・・

今日はこのあと中学の吹奏楽部の練習発表会があるので、末娘のラッパ!?本当に音が出ているのか?覘きに行ってこようと思っています。
そのあとはスーパーへの買い物やクリーニング屋さんに行くなど予定がいっぱい。

今日も模型の制作は無しですな。
スポンサーサイト







マストのあたりが、戦艦ぼくってかっこいい!
【2009/07/21 23:58】 URL | Fuji #-[ 編集]
Fuji様 こんばんは

ご指摘!的確!?
マスト途中の窓3ッ部分は「上部操舵室」です。
他のタイプの艦船では少ない装備です。
【2009/07/22 20:45】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.