FC2ブログ
SS501そうりゅう の2
相変わらず・・・
製作には手が付きません。

先日、購入のSS-501「そうりゅう」を旧SS-501「くろしお」と比べてみようと並べてみました。手前の伊-9との大きさも気になったところ。

初代501は敗戦後に米国から貸与された海自の潜水艦の一番艦でしたので、ここに来てやっと不名誉な艦ナンバーを国産艦で消し去った!が感想ですが、それならいっそのこと「伊ー1」と命名してもらいたかったと思います。

米ソの原潜と比較すると大きな艦ではありませんが、海自潜水艦は通常動力潜としては大型で乗員数も多いと、ものの本でよく指摘されています。
新鋭艦「そうりゅう」は動力以外はそこらのSSNにひってきする戦闘力を持っているのでしょうが、軽空母「ひゅうが」の取得がすんだ上は、次は国産SSNを是非!実現させてほしいものです。

あと、搭載兵器の国産化、官僚主導を打破すればもっと効率的に優秀な兵器開発にお金を使えるでしょう・・・。
そう考えると次の選挙で投票する先が無いですけどね(笑)。
あらゆることに対する、この国の効率の悪さはとても勿体無いと思います。

さて

今日は帯広出張から帰宅しました。

JR車内がとても暑くてくたびれましたよ。来週はまた車での移動の一週間?(変更あり)ですが、その先は扇子でも持って歩かなくてはダメそうです。

出張先のホテルは自分で選択できます。
北海道といえど、この先しばらくは空調設備がチャント動くか(笑)に気をつけなければなりません。
安いにこしたことはないのですが窓が開かずに、エアコンが壊れてるでは最悪。

20年くらい前、内地で旅館中心で移動していたころに比べると贅沢なのですがね。
体力落ちてるし、疲れ取れないし・・・。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.