FC2ブログ
SS501そうりゅう
そうりゅう・・・
の完成品です。

うんりゅうと2隻セットのキット製品が出るとのことで予約はしてあるのですが、早く手元に置きたくてMAの購入に寄ったときに我慢できずに(笑)狩ってきました。
自作するより出来は良いかもしれません。

海自の潜水艦を見たのは3回だけ、最初は30年くらい前に仙台港ででした。
当時はハッチにテントを張って構造を隠すことはなかったと思いますが、11年前に見た函館ではハッチを隠していました。最近はどうでしょう?。
ハッチの構造と鉄板の厚さで潜水能力が判るとのことが理由だそうですが、某国にはばれてると思いますな。

にしても、この「そうりゅう」が現時点での「海自最強艦」であることは間違いない!でしょう。
イージスであれ空母であれ、水上艦は実戦では見かけほどの制海能力はないだろうと素人考えですが思います。
いるかもしれない!?の威力?は大きいと思います。

さて

今日は暑かった!札幌で31度越え。週中1泊の帰宅です。
明日は帯広!列車でね。

札幌~室蘭~伊達~室蘭~ニセコ~岩内~小樽~札幌を2泊3日でやってさっき帰宅です。500Kmくらいだったかな。雪が降るまでは車で移動しながら仕事をしようと思いますが、不定期出張はキツイな~。
朝起きた時に、自分が今!どこにいるか?考えちゃうもんな~。

夏でもJR!にシフトしようと思うのですが、仕事の関係でなかなか「動線」が上手く収まりそうもありませんので車移動は続きます。雪国では冬場はかなり世間の許容範囲が広がるので、すでに雪が待ちどうしい気分です。

昨年の今頃は道内移動に飛行機をけっこう使いましたが、欠航が多く通年での仕事への利用はリスクが大きい!が感想です。天気が良いと低空飛行なので景色は最高なのですがね。

話は戻ります?が、「原潜」所有が平時の究極の国防政策だと思いません?。
いえね、9条保持には賛成なんですけど。

スポンサーサイト







全没している潜水艦を探すのは至難の業だそうですね。
映画のように簡単にソナーにひっかかるなんてことは、まず無いそうで。
そうですか、「そうりゅう」「うんりゅう」のキットが出るんですか。
個人的には「ひゅうが」を待ってるんですが…
【2009/06/25 23:50】 URL | 躍人 #-[ 編集]
こんばんは。有機溶剤Syndicateから飛んできました。
今日は北海道も暑かったですね~。お仕事お疲れ様です。
1/700の潜水艦の完成品があるなんて、浅学ゆえ知りませんでした。ピットロードの製品なんですね。興味があるので今度探してみたいと思います。
【2009/06/25 23:58】 URL | Spitfire Mk.24 #-[ 編集]
躍人様 こんにちは

潜水艦経験者の書かれたものを読むと、見つかってあげるように行動しないと水上艦はなかなか見つけてくれない・・・とのことでした。

今月の「世界の艦船」は「ひゅうが」特集ですよ。キット製作の時のためにキープですよ!これは(笑)。
【2009/06/27 16:22】 URL | 高○ #-[ 編集]
Spitfire Mk.24様 こんにちは

しばらく前には海自全潜水艦の完成品が手に入ったのですよ。

さっき、帯広から帰ってきたばかりなのですが、今日も暑い!ですね。列車の中も暑かったので今後は扇子を持って歩こうと思っております。
【2009/06/27 16:27】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.