FC2ブログ
とかち3号の1
今日は・・

とかち3号の2
パノラマ・・・

とかち3号の3
ビュー・・・

とかち3号の4
でした。


帯広、日帰りのお仕事でした。

雨は残念でしたが行きに「キハ183-1554のとかち3号1号車17A席」を確保。
「電車でGO!」気分を少し味わってきました。
新得手前の名物「勾配曲線地帯」はガスがかかって良く見えませんでしたが、また機会があれば是非確保したい席です。
この路線は月に何度も利用するのですが、ふだんは「スーパーおおぞら」。

疑問が一つ解決しました。
3枚目の画像の列車の後に見えるトンネルのような構造物がたくさんある路線です。
何のためにあるのかは普通の席からでは判りませんが、今回、このシェルターのような構造物がすべてポイントをカバーする積雪対策であることが判りました。
駅や停車場前後に設置してあるので想像力を働かせれば、もっと早く気づいても良いところ。

別なお話ですが・・・

平日に列車移動することがほとんどなのですが、土日に使用すると普段とは車内の風景が違います。
平日は背広姿の方が多く車内ではほとんど話し声はしないものですが、お休みがらみだとかなり騒々しい車内となります。子供の泣き声やお歌などは気にならないのですが、オバサンたちのご旅行の集団が一組でもいるとかんべんしてもらいたい状況が生まれます(笑)。

今日も・・・
 旦那から「おまえがそんなふうに変わる女だったら、オレは結婚しなかった・・・」と言われたとか、「そんなのどうでも良いからゴージャス?に遊びましょう」などと楽しげなギャハハと大声で笑う会話が耳に障りました・・・楽しんでいただくのは結構ですが、ご主人は今頃あなたが家にいなくてどんなに安らいでいることでしょうと、思わずにいられませんでしたよ(笑)。

オバサン集団が乗車前に列にならぶと、どうか席が離れていますように・・・と、つい、祈ってしまいますな(大笑)。

帰りの「スーパーおおぞら」では、こちらは初!特急列車の急ブレーキ!を経験しました。
止まらないもんなんだな~。

新夕張~追分間で「エゾシカ」を引っ掛けました。
20分遅れの帰宅でした。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.