FC2ブログ
敷設艇測天・平島型?

小型艦では・・・
ありませんな。

こういうのを作っていると戦艦、空母などがいかに大きい艦艇か判ります。このタイプの敷設艇でも、全長74.7mもあります。

敷設艇完成です。
前部の武装が40mm連装機銃(ビッカース式です)が測天型「白神」、8?高角砲が平島型「石崎」です。(つもり!笑)。

「白神」は昭和16年11月より「大湊警備府大湊防備隊付属」となり津軽、宗谷海峡などを中心に行動、昭和19年3月、事故により沈没。

「石崎」は昭和17年2月より「大湊警備府大湊防備隊付属」となり、一時第5艦隊付属となりキスカ島に進出したあと、北海道周辺で敗戦まで行動しました。20年7月の敵機動部隊空襲時は稚内方面にいたらしく攻撃を免れています。

両艦は、昭和19年2月に編成上「横須賀鎮守府部隊」に配属換えされていますが、「大湊」から離れていません。

このほかに測天型敷設艇「浮島」が、昭和17年7月から8月初めにかけて第5艦隊付属としてキスカ島周辺で防潜網設置、駆逐艦「不知火」(雷撃で損傷)救出などの行動をしているので、いずれ作ろうと思います。

マイブーム「大湊」ですが、いろいろ調べながらキットを形にしていくのが面白いです。

なんにしろ、趣味があって良かった・・・(笑)。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.