FC2ブログ
トマムリゾート
下車してみたい・・・

いない・・・
クーちゃんはどこ?

キハ40系
さて、違いは?

2泊3日の出張から帰宅しました。連泊は疲れます。

東に向うときにいつも見かけるトマムリゾートの高層ホテル群は、航空自衛隊映画「ベスト・ガイ」のラストシーンに登場したのは有名??ですが、わたしゃ列車の中からしか眺めたことしかありません。冬の間は平日でもたくさんの人がここで降車していきます。
これからもここで降りることはなさそうです。何回も通り過ぎるだけ・・・。

釧路で野生のラッコのクーちゃんを見よう!と楽しみにしていたのですが、彼(若いオスだって)はいませんでした。
昨日はいたんですと・・・。

なんか毎日疲れています。

さて

先日、帯広から釧路に向うときにホームに止まっていたキハ40系の御二人です。
40系100番台をワンマンに改装したのが奥の700番台で、手前の1700番台はさらにそれの動力関係と空調・水回りを強化改装した車両です。
都会では駅間の距離が短いので、瞬発力さえあれば普通列車も高速運転が可能なのでしょうが、「雪が積もっているときは1700番台でも厳しいことがある」と運転手さんが言っていました。
いえ、ホームで捕まえてお話をうかがったんですけどね。
ようは車輪が転がり続けないってことでしょうな。

列車も艦船のように2,30年は使用し続けるってことでしょうが、改装しながら使用できるって事は昔ものほど基本の部分を丈夫に作っていた証拠でもありますね。
彼らよりあとで作られて先に退役した車両型式は多いはずです。

今夜も疲れていますが、なにか少し触ってから寝ます。
駆逐艦の船体でも組もうかな?
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.