FC2ブログ
伊-9と伊-171の4
完成・・・
と言うことで・・・
今月のマイ・ノルマ達成です。

大型のほうは。甲型「伊ー9」。調べました、やはりキスカ島シリアス岬沖で敵駆逐艦フレ-ザーのレーダー射撃と爆雷攻撃で沈められています。
もう一方は海大6a型4番艦「伊ー171」。キスカ撤収作戦時の昭和18年6月12日に16tの揚陸と80名の撤収に成功しています。

先日作った「伊ー169」を含めた17隻が特設潜水母艦「平安丸」とともに、第1潜水戦隊として「ケ号作戦」に参加していますので、マイブーム北の艦船としてはこの部隊でまだしばらく楽しめることになります。

ミッドウェーと同時に行なわれたアリューシャン作戦(昭和17年5月)時にも当時の第1潜戦と第2潜戦が参加しているのでその17隻や、その後の第5艦隊に配属された第26、33潜水隊のロ号7隻など、まだまだ作れる潜水艦はたくさんありますな。

終戦直前に大湊から出撃した「伊ー400」「伊ー401」はすでにやっていますので、「北の潜水艦」はこれで5隻完成です。

さて

来月のノルマも3隻とします。

仕事が忙しい時期の年度末なのですが、昨年までと違い・・・実際の仕事で直接の個人的ノルマを持たなくなっていますので、雰囲気や過し方、気分がかなり違います。
また、家庭では、青森に行っていた長男が大学卒業と就職、末娘は小学校卒業とイベントがあります。どんな3月になるでしょうかね?。

なんにしても(笑)・・・、趣味があっての人生!?

最低でも大型艦を1隻!・・・、何にしようかな~で2,3日楽しみましょう。
潜水艦にはいつでも逃げれますしね。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.