FC2ブログ
電車と気動車

色だけでは・・・

747?

徘徊したわけでは・・・

キハ261系

初体験・・・

帯広へ
行って来ました。

行きに札幌駅でいつか撮りたいと思っていたツーショットを撮る事ができました。
赤が電車で青は気動車(ディーゼル)です。車体の基本は同じで動力が違う!、このパターンは前の大戦の海防艦や揚陸艦では見られましたがJRでは珍しいのではと思います。
そんな事を考える私がおかしい、怪しい・・・。
この車両たちが連結運転可能なのも不思議なところ・・・、都会ではないでしょうな。

泊ったホテルの窓から見下ろして発見したのが、この747。
模型屋?と思って行ってみましたら、潰れたクラブ?スナック?でした。
スチュワーデスさん?に会いたかったところでしたよ。
大きいですよ、3m以上あると思います。

帰りは初体験、キハ261系に乗車しました。
この車両は「札幌~稚内」と「札幌~帯広の一部」に配車されていますので、めぐり合いがなく横目で見ていましたが初乗車。
460PSインタークーラーターボエンジンを各車2台積んでいるハイパワーディーゼル車両です。
軽量、高馬力ですがトンネルやすれ違い時の車体の風圧による歪みが気になりました。
そんなの気にしているのは私だけでしょうが・・・。

これでJR北海道の車両で乗っていないのは、リゾート列車に改造されてる182系の3編成だけ、仕事じゃ乗れそうにありません。
すれ違ったりして眺めてるのでチャンスを待ちます。

2月のニセコ方面への出張に使えないか?、網走方面への出張に使えないか?検討してみようかな。よっぽどの工夫が必要。

さて

地球温暖化問題です。
帯広で雨降ってました。この時期にはめったにないそうです。
スポンサーサイト







あら、あの飛行機のお店潰れちゃったんですね。
ふく井ホテルの飛行機模型がいっぱいあるレストランはまだあるのかなあ。
そこの近くの古本屋さんが結構穴場で帯広出張の帰りは荷物が大変だったのを覚えています。
【2009/01/24 12:27】 URL | toy #-[ 編集]
toy様 こんにちは

大きいジャンボだけが御覧のようにボ~としておりました。

偶然ですが・・・、この撮影のあと「そこの近くの古本屋」さん(笑)に初めて寄り散財をしてしまいましたよ。
確かに穴場、次回訪問時にも寄りたいと思っています。
【2009/01/24 13:10】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.