FC2ブログ
ガラガラだな

私ではない・・・
ですよ。

就職も決まって、だらだらの愚息が夏休みと称してしばらく在宅。
帰りに乗ったのがこれ。


掃海艇

海自の掃海艇と出会い・・・

航跡

ジェットタービンの航跡を眺め・・・だと。

ナッチャン

11月でこの航路から撤退する新造艦に乗った感想が・・・

「アレじゃ味がない・・・」ですと。
波もなくて、今日はほとんど揺れなかったんだって。
贅沢こきやがって(笑)。


青函航路の活性化がこれから始ると思っていた新造艦の2隻が、この11月で撤退とのこと。
これからいつでも乗れると思っていたのでとても残念です。

最後の機会になるだろうと愚息を乗せたが・・・

オレが乗りたかったんだよ~~と、書かせていただきます。

10年以上前に就航していた青函航路の単胴高速船「ユニコン」やジェットホイルでの失敗を繰り返した感がありますな。

条件の読み違えは、昔々から航路と用船のはつきものとはいえ厳しい結果ですね。

さて

明日から2泊の出張です。

静かに一人で過します。


スポンサーサイト




結局、燃料費の異常上昇が撤退の原因でしょうか。
ワタシの住む県は多くの島々を抱えてますので、やれ○○フェリー撤退だの○○航路廃止だのというニュースを良く耳にします。
そういうニュースによれば燃料の原油価格が昨年の3倍になってるそうで。大変ですよねぇ。

船はその輸送効率がずば抜けて高いのが売りなので、スピードで勝負してはイケナイ気がします。
【2008/09/10 00:20】 URL | 躍人 #-[ 編集]
いいなー
東北に行く用事でもつくろかなー。
【2008/09/10 11:23】 URL | toy #-[ 編集]
たしかに、いいですなー
東北仙台には怪しい模型店があると聞き及んでおりますし…
【2008/09/10 22:49】 URL | Fuji #-[ 編集]
躍人様 こんばんは

航路撤退問題は今月の「世界の艦船」にもニュースとして取り上げられていました。

新造船のうちだから売り先がありそうで撤退の決断も急だった!?のかも知れないと思うと余計に残念でございます。

青函フェリーは磐石と思っていました。
彼女たちに名前をつけた少女もかわいそうです。
【2008/09/12 19:23】 URL | 高○ #-[ 編集]
toy様 こんばんは

別に乗った方に聞くと、波があるとそこそこ揺れるそうですよ。
このタイプでは世界最大ですが、海峡はやはり難所なのでしょう。

これからの台風シーズンでの乗船は、運が必要そうです。
【2008/09/12 19:27】 URL | 高○ #-[ 編集]
Fuji様 こんばんは

彼女は11月末までの運航とのことです。

仙台行きですが、「太平洋フェリー」が新造船を先月、発注したとのニュースがありますので2,3年先にも楽しみはありそうですよ。

仙台!真直ぐなら、「苫小牧」~「仙台」~「名古屋」の航路がお勧めです。今、就航しているフェリーは国内航路としては一番豪華らしいですの・・・。
【2008/09/12 19:34】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ