FC2ブログ
快速エアポート1

昨日はこいつで・・・

快速エアポート2

電車でGO!でした。

面白かったのは・・・
新人運転士さんの教習が行なわれていたのを後から、ずっと見ていられたこと。
運転士はずっと喋りっぱなし!なんだな。
一人だとあんなに大声を出さないのでしょうけど、先生の前では廊下まで響いてくるくらい。

すれちがっているのは、JR北海道の最新鋭「スーパーかむい」です。「快速エアポート」として運転したあと、そのまま旭川に向います。
道内の特急列車にはすべて乗りましたが、JR北海道所有の「スーパー白鳥」と並ぶ乗り心地の良さです。

さて
今回はまたまた、釧路です。

HAC01HA

行きは、HAC01HCで千歳~釧路

HAC02HC

帰りは一泊して、HAC02HCで釧路~丘珠
でした。

HACが使用するSAAB340Bは、以前にも書いたかもしれませんが、340B-WTという翼端延長タイプで、プロペラブレーキと発電装置を持ったタイプで国内では、3機だけ。
世界的機種別トラブル調査では国内トップの問題機?と新書で読んだ事がありますが、DHC-8より乗り心地が良く、着陸時も振られないのが個人的な印象です。不安はありません。
SAABは、この機体の生産を終了しています。

さて

行きはHAC1号機で、高度5000m対地速度530Km/h、帰りはHAC2号機で、高度3700m対地速度480km/hでした。
3機ある機体すべてに搭乗していますが、マスプロ機体ではないせいか、乗っていても個々に個性があります。
あくまで個人的な印象ですが、2号機が一番、ビビリ音が少ないと思いますよ。

札幌発の函館夜景遊覧飛行を低価で定期路線航空会社としては、初めて実施するとの報道があったばかりですので、一度乗ってみるのもよいのではと、お勧めいたしますよ。

疲れたので、今日の午後はたっぷり昼寝でございました。




スポンサーサイト




なんか一式陸攻か飛龍といったところでしょうか。

わたくし毎日電車(エアポート)でGOでございます。
【2008/08/30 23:02】 URL | Fuji #-[ 編集]
Fuji様 おばんです

陸攻や飛龍より小型だと思います。
こいつが本気で飛べば、大戦型の戦闘機では撃墜不能だと思いますよ。

うちの長女は毎日、当別にジーゼルカー乗り換えで通っています。1日往復3.5時間の通学だそうです。

【2008/08/31 23:14】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ