FC2ブログ
駆逐艦「初春型」

この本を・・・
買いました。

新刊 学研「歴史群像」太平洋戦史57巻「艦載兵装の変遷」で、なんとたまたま「妙高」型、「初春」型の改装についての特集です。
この「変遷」が、艦船模型の醍醐味の一つです。

一昨日から始めた、「大湊」シリーズの1隻、初春型「子日」など、北方で活動した各種艦艇について多くの記述があります(まだ、斜め読みしただけですが)。

大戦期の艦船には不明、推測のところが多くありますが、近年は新資料で毎月のように少しづつ解明されています。模型に反映させられるか?で無理はしないのですが、判ることが多いことで趣味の幅を広げてくれます。

ただ、この本のなかでも「アッツ攻略部隊」の大湊もしくは陸奥湾出港日について、二通りの記述があり、他の資料とも1日違い?どこの時点で作戦が発動?もしくは命令が出たか?もしくは、部隊として行動を始めたかなどで記載が違うものと思われます。
昔のことはなかなか判らないものですな。

でもね、「海上自衛隊」が普段何をしているか?のほうも、最近は判らないですね~。
入港している護衛艦に「次、何処行くんですか?」と聞いたら、昔は「三陸沖で実弾訓練してから佐世保に戻る」なんて、平気で教えてくれたものですが、最近は・・・???。

さて

我が家には、無事、サンタさんがやってまいりました。
もちろん、末娘にだけですがね。
喜んでもらえるとサンタさんも嬉しいですな(笑)。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ