FC2ブログ
サウス・ダコタ級の6

今日から・・・
三連休ですが、模型ばかりって訳にはいきません。
それでも、いつもより少し時間をかけることができました。

先日からお気楽予定で始めた、米戦艦「サウス・ダコタ」級です。
それぞれを何時の時期の状態に完成させるかは決めたのですが、基本的な部分で各艦の違う部分が予想以上に多いことが判明、かつ、時期による変化も重なってクイズ状態になっています。

艦橋、上構各部、武装配置に、共通してそう!でそうでない?ところのなんと多いことか!。さすがのアメリカもこれだけの規模の構造物になるとマスプロでは無かったってところです。
違うところはしっかり違います。

それでも、だいぶ形になってきたので嬉しくてパーツを載せて並べてみましたよ。
手前から、BB-57サウス・ダコタ、BB-58インディアナ、BB-59マサチューセッツ、BB-60アラバマのつもり(笑)。
今夜はこれから、錨のところをやろうかな?と思っています。ここは、全艦共通(それも辛い)です。

まだまだやらなければならないところが盛りだくさん。年内に塗装にはいれるかな?。
作りこみと省略の度合いは、プラだけで製作するので省略!優先、バランスとシルエットには注意したいところです。

ネットで落とした実艦の画像を適度に拡大し、それをルーペで眺めながら組んできましたが、最初は見えないところがだんだん構造が判り見えてきたりするとトテモ嬉しかったりします。
再現するか、しないかは別問題ですがね。

ここ数日で、このクラスのかなりの専門家になった気分でございますよ(笑)。
スポンサーサイト







高〇さま こんばんは
素人は困るとお叱りを受けそうですが、世界の艦船増刊 第2次大戦の米戦艦を見ましたが違いなんて分りません!
サウス・ダコタは一番艦のせいか12.7?砲が2基少ないくらいかなー
完成の暁には是非ご教授くださいな。
【2007/12/23 23:26】 URL | Fuji #-[ 編集]
Fuji様 おばんです

判る奴がオカシイ!が個々の趣味の世界なんでしょうね(笑)。
サウス・ダコタの副砲が少ないのは、艦隊旗艦設備のスペース確保の為です。
オタクには語らせないのが・・・無難(大笑)。
【2007/12/24 00:12】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.