M60 シリーズ の5
次はこれ・・・
M60A2 です。
忙しい日が続きますが、少しずつ進めましょう。

タミヤのこのキットも昔ものですが、改修された金型ですので組みにくくはありません。
昔からいつでも目の前にあった気分の商品ですので、組むのは初めてでしょう。

で・・・

こちらは昨日から大雪、今の住まいでは初めての冬となりますので、
駐車場の除雪のコツがよくわかりません?周りの人に合わせて問題なく過ごしたいと思い観察をしています。
トラブルはあるでしょうね~

さて・・・

今日は買い物、夕方はバアサンの引っ越し業者の見積もりなどがあります。
せっかくのお休みも、「どこにも行かない」で過ごせないのが残念です。

体にきてますな~ヘルペスが出てきています。
疲れたよ・・・




高〇さん、こんばんは!遅い時間に失礼します。
 昨日・今日とものすごい雪でしたね。すでに例年の1・2月レベル!
 さて、まずはお詫びと訂正から…。前回の私の書き込みで、
 高〇さんが製作されたM60の防盾カバーは、軟質樹脂でパーツ化…は誤りで、
➔正しくは、高〇さんが購入されたドラゴン・スマートキットの新作:M60の防盾カバーは軟質樹脂でパーツ化…です。たいへん失礼しました。

 タミヤの白箱にカッチリした硬派のイラスト。設計・金型技術共に、今も昔も世界のトップランナーですね。

 今日、雪が落ち着いた後、中央区大通りへ買い物へ。最近お気に入りのボークス札幌店。所属模型クラブ:MMD9月の展示会の際、航空機模型の匠のYさんから「造形村」の飛行機キットはたいへん良いですよ、と教えていただいたのがきっかけで、10月に予約してあった1/48:F-4J PHANTOMIIが入荷との電話を受け、買いに行ってきました。全国発売日は12/23なのですが、早期予約の場合➔12/10に先行販売というシステム。帰宅後、箱を開けてパーツのシャープさやモールドの美しさに感激しきり。積みプラにはしません。時間はかかると思いますが今月中に製作を開始します。
 ボークスに通い始めたもう一つのきっかけが、スペイン製:奇跡の水性塗料と名高い「ファレホ」ということは以前述べましたが、今日は16色まとめて大人買い。既に購入済みの9色と合わせて25色に。➔妻からは「また塗料が増えたのね!」と呆れ顔…。
 艦艇・戦車・現用戦闘機に使う色を少しずつ集めるのが楽しみになってきました。とりあえず、先日購入したヤマシタホビー:1/700特型駆逐艦「綾波」はALLファレホで塗装します。
 長文失礼しました。それではまた。 おやすみなさい。
 
【2016/12/12 00:15】 URL | GLINT52 #-[ 編集]
GLINT52様 おはようございます

塗料は増えますよね~
探すくらいなら新しいのを買うほうが早い!ってなってから、
どんどん増えました(笑)
【2016/12/12 06:16】 URL | #-[ 編集]
塗料といえば、最近、ヨドバシに置き始めた「シタデル・カラー」、水溶性のアクリルカラーですが、
海外ゲームのイメージカラーリング向け塗料なので、独特の色味で面白い。
濃い感じのアメコミ調カラー劇画タッチの発色ってのは、何かに使えるかなぁ・・・。
【2016/12/13 02:08】 URL | JUNKI #FwdcZolI[ 編集]
JUNKI 様 おはようございます

フィギュアなどに向いているかもしれませんね~
最近のアクリルは発色も良く、艶消しも良く消えてて好きですよ。
【2016/12/13 07:55】 URL | 高〇 #-[ 編集]
JUNKIさん、こんばんは。
 イギリス製の水性アクリル塗料:シタデルカラー、スペイン製水性アクリル:ファレホと同様に気になる存在だったので、10月にヨドバシカメラ3Fで2色購入してみました。秋は少しわかりにくい場所にシタデル陳列用の什器があったのですが、現在は目立つレイアウトに変更されましたね。
 その2色とは、
➔CITADEL LAYER FLASH GITZ YELLOW
 クレオスのMr.カラー329:イエローFS13538に近い色味
 アオシマ1/72:観測ヘリOH-1のハッチ開状態で見える枠に塗る目的で購入。

 CITADEL TECHNICAL MARTIAN IRONEARTH
 クレオスやタミヤのレッドブラウンでもフラットアースでも艦底色でもない、言うなれば独特なレンガ色?ファレホの146:HULL RED、或いは343:Shadows Fleshに近い色味➔塗装後に乾燥するとひび割れ効果が現出し、文字通り火星の大地のような感じになります←事前に調べて判明。戦車を用いたジオラマに使えそうと思い購入。
 ネックは価格。輸入品の関税は高く、クレオスやタミヤが1色約150円なのに対して、ファレホが約300円、シタデルにいたっては
【2016/12/14 00:27】 URL | GLINT52 #-[ 編集]
続き(書き込みの途中で「送信」に触れてしまいました)
 シタデルにいたっては、1色約550円!(イギリスの通貨がポンド建てだからでしょうか)。
 また、何かの模型雑誌で読んだ記憶では、戦車兵などのフィギュア塗装(特に肌色系)では、クレオスの水性:アクリジョンも意外と良いとのことです。
 ラッカー、水性、エナメルと塗装の塗り重ね順序には気をつけねばなりませんが、それぞれ長所があって塗装は奥が深く楽しいです。
 それではまた。 おやすみなさい。
【2016/12/14 00:38】 URL | GLINT52 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ