盛岡 2016/6/6
急用が出来て・・・

北海道新幹線 初乗り
一泊で盛岡行き・・・

北海道新幹線 初乗りの2
北海道新幹線・・・
で、往復しました。

伯父が亡くなりました。葬儀には参列できない日程でしたがお別れに行ってきました。
新婚当時、あの伯父さんにずいぶんと雰囲気、助けられて過ごしましたな。
ここ10年くらい盛岡には十分行けずに過ごしたので、思い出は少し?昔のことばかりです。

あわただしい一泊でしたが、行って良かったと思います。

始めたばかりの仕事も上司にお許しをいただいていきなり二日お休みしました。
それはね、仕方がないと思うんだな。
もう来なくて良いと言われたら行かないだけだし・・・

さて・・・

盛岡への交通手段ですが、今回は飛行機が取れませんでした。
ただ、前後の移動などに余裕を持つと全部で4時間くらいかかることを考えると、
北斗、はやぶさの組み合わせ6時間は、急な切符の入手しやすさも併せて考えると評価できるなと思います。
東京となると別ですがね。

気に入らなかったのは、新函館北斗駅での乗り換えの仕方だな。
行きは新幹線ホームに階段なしで移動できるが、帰りは時間に余裕があるとはいえ上って降りての大回りだ。
将来的な暫定構造なので仕方がないのかもしれないが・・・

函館方面などへの乗り換え案内も十分ではなく、外国人も含め、かなりのお客さんが間違っていたな。
あきらかに置いてけぼりのインドネシアの方がいたもの・・・
しばらくの間にだんだんと評判を落とすことだろう。

駅職員も関連子会社、案内の一部を外部警備会社でやってる様子だもの、
JR北海道はきっと「誰も何も言わない責任取らない」で改善されないで時間が過ぎるんだな。

北海道新幹線を降りたとたん、皆、とんでもない田舎についた気分を味わえるわけだ。

いえ、そうなんですけどね(笑)
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ