48 AFV 旧作 の1
軟らかい筆で・・・

48 AFV 旧作 の2
洗剤を使い・・・

48 AFV 旧作 の3
泡立てて・・・
洗いました。
旧作の48AFVさん達だ。

一部デカールがはがれましたが、概ね復活!カビも落ちた。
このスケールもほぼ組んでから塗れるので好みのスケールだった。

作品はすべて10年以上前、タミヤが48を始めたころ手をつけたもの。
また48もやりたくなってきましたな。

で・・・

これからまたお出かけ、家内を迎えに行って家具屋さんによってきます。
目的はソファーベットで、目途はついているが気が変わるかも?

制作再開は夕方から・・・
スポンサーサイト




今日2回目の登場、失礼します。
 写真➔一番右上、シャーマン・ファイアフライでしょうか。塗装色、何色か興味津々。
 私は普段、クレオスのMr.カラーを基本に(筆塗りですが)、タミヤアクリルや時にガイアカラーを使っています。エナメル塗料はごく稀に。上手な方は、調色とかすると思いますが、私は薄め液で濃度を調節する以外は、そのまま。
 現在製作中のタミヤ1/48:M10ⅡCアキリーズ➔基本塗装何色にしようか考えた時に(指定はXF-61:ダークグリーン➔暗すぎ)、XF-67:NATOグリーン➔つや消しとは言え鮮やかすぎ(あくまで個人の印象)➔イギリス車輌なので、XF-81:ダークグリーン2(イギリス空軍用)➔良さげなので、今回はこのタミヤアクリルで筆ムラに気をつけつつ塗装中です。
 ps.いつも不思議に感じていること
   ➔ジャーマングレイ
    クレオス➔暗すぎ(妻と娘に、何色に見える?と聞いたら、黒と即答)、しかも3/4つや消し
    タミヤ➔良さげに感じるが、なんとなくパサパサしたグレイ(うまく表現できない)。
 Q:高○さんは、何色で塗るか迷った時、いつもどうされているでしょうか?
【2016/05/08 18:55】 URL | グリント52 #-[ 編集]
グリント52様 こんばんは

ファイアーフライは、クレオスの135番だったような気がするのですが、なにしろ10年以上前なのではっきりしません。

色ですが、ATVでは基本塗装は「らしいもの」・・・、本物でもアニメものでもです。

ラッカーベースに薄めたエナメルで洗うのでそれだけでも色味が変わるうえ、デカールを貼ってから、油絵具でハイライトや汚しをし、場合によっては水性艶消しスプレーをかけるのでベースは明るめが良いのではと思っています。

薄めたエナメル塗料はかなりじゃぶじゃぶで、ベースによって艶消し黒や茶系を使用しスミイレもかねて全体に流して、行き過ぎたところは綿棒で拭き取ります。
そのあとの油絵具はドライブラシ風にのせますので、その日の勢いしだい完成品が変わります(笑)

ちなみにこの掘り出した6台のなかでは、ファイアフライはお気に入りの完成状態でした。

クレオスのジャーマングレーは20年以上前に現在の色に変更されました。昔はもっと青かったです。考証としては正しいのではと思いますが、プラモのスケールには暗めでしょう。
【2016/05/08 19:38】 URL | 高〇 #-[ 編集]
追記

書き忘れましたが、自分はなにを作るのも筆塗りです。
【2016/05/08 19:45】 URL | 高〇 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ