空戦訓練 の1
静狩峠から・・・

空戦訓練 の2
江差、松前方面、日本海・・・

給糧艦 伊良湖 
で、握ってきたものは・・・
給糧艦 伊良湖 の新製品だ。
こんなのがインジェクションなんだもんな~

函館連泊から先ほど帰宅、月曜日日没前の移動中、峠を降りていると遠くに飛行機雲が見えました。

旅客機ではない!
このあたりでピントくるのは!もちろん普通ではないですね~

方角的には津軽海峡の日本海側、距離にすると100km以上離れているのだが、
8機の戦闘機の2グループに別れての編隊戦闘訓練の様子が、横からの夕日を受けてこれが良く見えた(笑)
実際はもっと多くの飛行機雲が見えて、各編隊の体制が読み取れるくらいでしたよ。

パーキングに車を止めてしばらく眺めていました。

あんなに飛行機雲を引いての高度で訓練してもどうなんだ?とは思うが、
電子的に走査、誘導などをされることを考えると、見えていることはあまり関係ないのか?
レーダーでとらえられないことのほうが重要度は高いってことだろう。

刻々と近づく4機編隊、迎え撃つ側の戦術機動って感じの風景で、ワクワク(変)
最後は4機が、緩い編隊を組んで三沢方面に向かっていきました。ほかの4機は低空に降りて帰ったようです。

さて・・・

明日はお休みをとっての求職面接がある。
年だからね~ダメかもしれんね。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.
まとめ