FC2ブログ
戦艦武蔵の2

手を入れることは・・・
いろいろ出来そうですが、やりません(笑)。

このキットはもともとタミヤの初代700の大和級の欠点を補う為にニチモがプライドをかけて製品化した!?と言われるくらい発売当時の評判が高いキットでした。

今となっては装備品パーツはヒケだらけで、今風に置き換えるほうが良いことはわかるのですが、このあとフジミやタミヤのキットも作るのでこれはこれでどんなもんかってことでやっつけます。

さて

戦艦「武蔵」ですが、対空兵装の強化が「大和」に遅れながら強化されましたが、比べると若干劣る状況のまま最後を迎えています。
今回はその状況で完成することになります。

レイテに向かう前にシンガポールから塗料を取り寄せ、ブルネイで塗粧を済ませたことは知られていますが、英国製の艦船塗料を使った可能性が高く、そうなるとかなり明るめのグレーだったかもしれません。
そのことが、俗に言われる「死に化粧」とか「被害担当艦」の覚悟だったと言われる原因なのかも。

甲板はたぶん黒っぽく塗られていたと思われますが、どこまでどうするか?は船体の色味も含めて今夜はまだ決めていません。

実際はどうだったか?を資料で楽しむのも趣味のうちですが、キットをどう仕上げるかは自由です。
ひさびさの「大和」級なので、見た目綺麗に仕上げたい気分ですよ。
スポンサーサイト







へぇ~。
そういう理由で、武蔵は明るい色調だったんですか。
全然知りませんでした。
お世辞ではなく、全く、「生き字引」ですね。

高○様は、どういう色を塗って仕上げられるんでしょうか。
期待して待っております。
【2007/10/27 01:47】 URL | Hood #-[ 編集]
Hood様 おばんです

「武蔵」が塗料をシンガポールから運ばせたのは間違いないようですが、色調についてはなんとも?

レイテに向う「武蔵」の写真でみると船体はそれほど明るくは見えませんし、甲板は黒っぽく見えます。ウ~ン。

黒には塗りたくないな~ってことで、全体のバランスを自分なりに考えて?、マイ「武蔵」に仕上げます。
【2007/10/27 22:03】 URL | 高○ #-[ 編集]
今晩は あの武蔵がこんなにカッコよくなるなんて!
英国製の艦船塗料…そーだったのですか!この話は始めて聞きました。
ところで海自掃海艇すがしま型(1/700)中国海軍ミサイル艇2208型(1/700)なるものを見つけました。良く分らん船たちですがデカール譲渡代金の代わりとして差上げたいと思いますがこんなの要りますかねー
HMEのときでもお持ちします。

PS 熱が出て折角の土曜日がシクシク
【2007/10/27 22:11】 URL | fuji #-[ 編集]
fuji様 おばんです

こいつはもともとカッコイイキットなんですって(笑)。

英国製塗料だった公算が高いだけで確実ではないようですが、泊地で塗粧したことは間違いないようです。

こんなのが、艦船模型の大きなお楽しみの一つってことで、例えば甲板をグリーンに塗ってもOKかもしれません。
調査はそれ、模型はこれでお気楽に楽しみましょう。

いただけるものはいただきます(笑)。お体を大切にね。
【2007/10/27 23:25】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.