FC2ブログ


偶然・・・
この模型があったのです。

今日は午後から仕事で、札幌教育文化会館に行きました。
正面入り口から入りすぐ右手の壁のウラにこの模型は飾ってあります。
画像の悪さはお許しを。

なぜ?ここに?は置いておいて、素晴らしいもの!に違いありません。
1/20とのこと。

1796年(寛政8年3月)進水の「辰悦丸」!1500石積(今風なら150トンくらいかな?)です。
NHKドラマにもなった「高田屋嘉兵衛」の持ち舟で南千島、国後、択捉の開発事業に主に使用されました。
ロシアとのコネクションを平和的、経済的に作った函館(四国出身)の豪商の船団の主力船の一隻です。
マイブーム「北の艦船」に通じるところが少し(笑)。

意外なところで、意外な模型に出会う経験(気づく?経験)は、この趣味を持っているから味わえる楽しみの一つだと思っています。

別なお話ですが・・・
十数年前、秋田に住んでいた時の模型仲間の一人が県立博物館の学芸員でした。何度か見学に行きましたが、35の兵隊のキットが縄文人の魚釣りに改造されて使われていたのを高○は見逃しませんでしたな(笑)。おバカな楽しみでしょ。

そんなんで今夜は先ほど帰宅、今日も制作はお休みでございます。

作りたい!パワーが少しずつ溜まってまいりました(笑)。
でもな~は続きますがね。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.