FC2ブログ
函館要塞の1
函館要塞・・・

函館要塞の2
大戦時には津軽要塞・・・

函館要塞の4
と呼ばれ、陸軍管轄でした。
今日、函館在住の愚息から送られてきた画像です。散歩にでも行ったのでしょう。

20年近く前に函館に住んだことはあるのですが、なぜかここまで近くに行って見た記憶はありません。
行ってるような?行ってないような?
日露戦争前に函館港を防御するために設置、太平洋戦争時には大間などの砲台と合わせて津軽要塞と称してました。
日露戦争時にはロシア・ウラジオストック巡洋艦戦隊の海峡突破を許しており、
太平洋戦争後期には米潜水艦の日本海への侵入を許すなど、海峡の防衛、封鎖は難しいものだと思います。

20年ほど前に、米空母の海峡通過を見たことがありますが、狭いところだと20kmくらいなので、ずいぶん近くを通った感じに見えました。実際に狭いんだな。現在の技術なら完全封鎖は難しくないでしょう。
数年前に中国艦隊が海峡を通過していますが、戦時なら可能性はゼロだ。

さて・・・

今日は午前中、借家庭の草刈りを敢行しました。一部だけどね。
回転式電動草刈り機でやっていたら、近所のおじいさんがどこからか現れ、見学して行きましたよ。
ほったらかしていたので怒られるのかと思いましたが、草刈り機に興味があるとのこと。
原理から使い方までの講習会?となりました。

外周の隣家との境だけですが、なんとか終了。
草伸びて欲しくないな~

ところで、この旧要塞の草むしりは誰がしてるんでしょうね~
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.