FC2ブログ
DE213きたかみとDE214おおい

大湊地方隊、初の・・・
国産護衛艦による専属護衛隊!第32護衛隊「きたかみ」「おおい」のレジンキットです。
昭和39年に第3護衛隊群の大湊在籍隊として配備され、昭和43年に当地方隊所属となり、平成2年に両艦とも特務艦になり同年「おおい」、平成5年「きたかみ」が大湊を離れ、ともに平成5年に除籍されています。

ウンチクはたくさんあるのですが、なんとか完成!?させてからにします。
3連装短魚雷発射管やボフォース対潜ロケットランチャーを初めて装備した当時としては、最新の装備の艦で北方と津軽海峡などをどれだけ重視していたかがうかがわれます。

レジンキットは昨年、2隻完成させましたがこのキットの問題はマストです。真鋳線とプラ棒、伸ばしランナーを材料に瞬着を使って組上げるつもりですが、どうなることやら?でございます。
レジン落としで洗ってほぼ1年!熟成したので今は船体の反りもありません。この雪が解けるまでに完成いたします。


さて

ミサイル艇1号型の3隻目!の、余市配備(笑)の目処をあっという間に、「ミスターおとしぶた様」の暖かい心遣いで解決できることになりました。宿題付ですが、挑戦します。
水中翼の折りたたみ状態!

水中翼

こんな風にやれば良い訳ですが・・・、キットがわずか3cmですので、どこまでらしく出来るか?は、お慰みでございます。

頭の中では、「大湊地方隊」の歴戦?の艦艇がチャクチャクと完成している気分ですが、この冬はどこまで行けるでしょうかね?
ちなみに、昨冬は春までに日米合わせて11隻のキットを完成させたので、なんとか上回りたいものです。

冬は船!!、皆様もどすか?

スポンサーサイト







高○さん、こんばんは。

早速のお答え、どうもありがとうございます。
ミサイル艇ってこんなにかっこよかったのかとびっくりしています。
こんなことなら、あげるなんていわなきゃ・・・
イエイエ冗談です。
うちにいて何時完成するのか分からないままにしておくよりも、高○さんのところに行ったほうがずっとこの子も幸せです。
これからも薀蓄の公開楽しみにしております。
では、また。

PS寒いのはイヤですが、お湯割のうまい季節になりましたね。
【2006/12/07 22:30】 URL | おとしぶた #-[ 編集]
おとしぶた様 こんばんは

カッコイイんですよ、ミサイル艇1号型!!
ただね、こいつのオリジナルデザインはイタリアなんです。
地中海向けの「スパイロビエロ」型(意味不明 笑!)ってのが、参考。アメリカも同時期「ペガサス」型水中翼ミサイル艇を新規で配備しましたが、大型高価でそちらはタイプシップとして選べなかったようです。

いただくその子は特に念入りに挑戦しますね。3隻同レベルで頑張りたいです(笑)!!気持ちはね。
【2006/12/07 23:34】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.