FC2ブログ
クッシングの1

今夜は・・・
こいつをタミヤアクリルで・・・。

PCカラーで塗った「マドックス」の仕上がりを参考にタミヤアクリルから近似色?を選んで塗ってみます。艶消し入れてね。
混ぜて調色するためのレシピを専門誌などで確認はしましたが、ビン生だと、どのくらい都合が悪いのかを見ることにします。
各色は少し暗めを選ばざる負えませんが、それを参考にして次は混ぜ物を作ってみようと思います。

今回の御題はDD797クッシング、フレッチャー級の後期型。

タミヤはミスをしない!と、思ったりもしますが前部甲板の塗装指示に疑問があります。クッシングはこうだったのかも知れませんが、指示どうりだと迷彩の意味と理屈に合いませんので、塗装指示や箱絵には一部従わないでやることにします。

気分転換にアメリカ重巡を組み始めたのが切っ掛けでどんどん深みに嵌っていますが、この夏はアメリカ艦船で過すことになりそうです。

戦艦や空母まで行こう!と、思ってはいるのですが何処まで進むでしょう。飽きっぽいからね~(笑)。
スポンサーサイト







こんばんは。
そういう「なんかおかしくない?」って事
たまにありますよね。
そういう時は資料を見たり
詳しい人に聞いたり
他の方の完成品を参考にしたり・・・

自分は艦船詳しくないんで
資料と完成品を参考に・・・ですかね。

今日、「パーツ取り用!」にタミヤのミズーリを
買ってきました・・・。
嵌ってますが・・・自分も飽きやすいです(笑)
【2007/07/28 22:35】 URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JW様 こんばんは

今、色塗ってるんだけどベースの明るいグレーの選択を間違えたかもと凹んでいます(笑)。
まず、そのままやりますけどね。

今回の疑問点はWebでは解決しませんでしたので、自己流でやってます。

サッカー日韓戦を見ながらなので、丁寧に塗れてません(笑)。

【2007/07/28 23:12】 URL | 高○ #-[ 編集]
「タミヤは間違いをしない!」とは、大のタミヤファンの私でも
さすがに言えません。(笑
昔のキットを引っ張り出しでウダウダ言うのはどうかと
自分でも思いますが、塗装ではかなり???のことが
ありますよね。
特型駆逐艦や「島風」の甲板を全面グレーで塗れとか。
まだこれは、今のキットの組説でも直っていないはずです。

ところで、タミヤアクリルのつや消しってフラットベースを
入れなくても、充分つや消しになってませんか?

…とあるところで聞いたんですが、
タミヤのインディアナポリスの、後部煙突に覆いかぶさるような
マストは、煙突と干渉すると思いますので、ご注意を。
【2007/07/28 23:27】 URL | Hood #-[ 編集]
Hood様 こんばんは

タミヤの信頼性の高さが、他のメーカーを平均で凌ぐものがありそうな気がするのは昔の刷り込みが大きいと思いますな。
独自カラーの指定を複雑にする様になってからは、ますます色味を誤魔化されてる気がしないでもありません。

タミヤアクリルの艶消し具合はおっしゃるとおりなのですが、心配性なもんで。

ところで・・・

インディアナポリスは持っていません(笑)。
来週、購入して3○シリーズの塗装図を漁ろうとは思っていましたが・・・。
マストの件、了解しました。、そうなんだ~。

【2007/07/29 00:39】 URL | 高○ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 天気晴朗なれどFC2, All rights reserved.